- 特集 全国学力調査/PISAから探る 新しい学力像と授業づくり
- 提言・全国学力・学習状況調査からみえてくるもの
- /
- 提言・PISAから探る新しい学力像と授業づくり
- /
- 文字式の意味を理解すること
- /
- 目的に応じて等式を変形すること
- /
- 文字式を用いて数の性質を説明すること
- /
- 証明の意義や必要性を理解すること
- /
- 証明の方針を立てること
- /
- 証明を振り返ったり,発展的に考えたりすること
- /
- 関数関係を基にして,具体的な事象の数量関係を考察すること
- /
- グラフからx,yの関係を式に表したり,条件からグラフの特徴を考えたりすること
- /
- 起こり得る場合を順序よく整理すること
- /
- データから導き出される事柄を批判的に理解すること
- /
- 事象を理想化したり,単純化したりして考えること
- /
- 他教科などの学習にかかわる事柄に数学を活用すること
- /
- 問題解決の方法を数学的に記述(説明)すること
- /
- 事柄が成り立つ理由を記述(説明)すること
- /
- 問題文を読解すること
- /
- コンピュータを問題解決に利用すること
- /
- これだけは必ず押さえたい! 数学授業づくりピンポイント講座 (第7回)
- 塾などで学習内容を予習している生徒への対応
- /
- 実社会で生きて働く見えない数学の力 (第19回)
- 丸くおさめることはいいことだ
- /
- こんなときどうする? 数学授業コーチング (第7回)
- 意欲的なのに理解できない子ども
- /
- 難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第19回)
- 関数のグラフを点の集合ととらえる指導(2)
- /
- 〜2年・一次関数〜
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第19回)
- iPadでも動くGCの開発に向けて
- /
- 親子で楽しめる数学授業通信を発行しよう (第7回)
- 数学通信で中学校の入試問題を考える
- /
- 敷き詰め数学 (第7回)
- エイとトビウオ
- /
- 〜図案と解説〜
-
- 明治図書