- 特集 続・生徒の素朴な疑問に答える
- 〔提言〕疑問を大切にして問いを導く指導
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- 「数と式」領域の疑問
- 数の代わりに文字を使うのはなぜ?
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- 方程式ではなぜ等号の位置をそろえるの?
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- ax+b=0は一次方程式なの?
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- 未知数が2つの方程式は必ず式が2つないと答えが求められないの?
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- インド式計算法ってどんな仕組みなの?
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- aの平方根と√aはどう違うの?
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- √2+√3はなぜ√5にならないの?
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- 二次方程式の解の公式はなぜこういう形になるの?
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- 「図形」領域の疑問
- 角を三等分する線は作図できないの?
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- 算数でしていた「説明」と数学の「証明」は何が違うの?
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- 「それぞれ」と「すべて」はどう違うの?
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- 三角形以外の多角形にも合同条件はあるの?
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- ユークリッドの『原論』ってどんな本なの?
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- 円周角の定理や三平方の定理の“逆”ってどういうこと?
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- 「関数」領域の疑問
- 2つの直線のグラフは平行に見えるけど本当?
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- 放物線と直線が接するとはどういうこと?
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- 変化の割合と比例定数はどう違うの?
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- 3乗に比例する関数や2乗に反比例する関数もあるの?
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- 「資料の活用」領域の疑問
- ヒストグラムと棒グラフは違うの?
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- 山が2つになるのはどんなとき?
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- 中央値はどのように求めるの?
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- 平均値と中央値はどう違うの?
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- 平均の平均値は平均?
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- なぜ無作為抽出するの?
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- 標本の大きさはどのくらいあればいいの?
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- その他の疑問
- 数学でよく使う文字の由来は?
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- 偏差値って何を表しているの?
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- 電卓の「M+」「M−」「MRC」ってどうやって使うの?
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- 複数台のエレベーターが連なってくることが多いのはなぜ?
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- 台風の風はなぜ北半球では時計と反対回りなの?
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- 東京スカイツリーからはどれぐらい先まで見渡せるの?
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- 中学校数学科の移行措置 (第12回)
- 「評価」を意識した授業づくり
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- 難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第12回)
- 図形の指導で大切にすることとは?(2)
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- 〜2年・平行と合同〜
- 数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第24回)
- 物語性とリズム感を大切にした数学授業を創る
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- 〜授業は予定調和には進まない〜
- この課題提示と発問が生徒を動かす (第12回)
- 四角形の辺の中点を順に結ぶと
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- 〜「相似な図形」の授業(3年)〜
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第12回)
- 「うーん。あ,そうか」という瞬間を引き出す
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- 〜春日井高校での授業での「折れ線と直線の比較」〜
- 学習具を数学のサプリメントに (第12回)
- <イメージ学習具>で数学をとらえよう
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- 実社会で生きて働く見えない数学の力 (第12回)
- 模擬試験はあてにならない?
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- 明治図書