- 特集 数学的な考え方を育てる図形の指導
- 提言・数学的な考え方の意味とその指導の意義
- /
- 数学的な考え方を育てる図形の指導例
- 1年/基本の作図〔作図の根拠から他の作図法を探る〕
- /
- 1年/空間図形〔正四面体を切り開いて敷き詰め模様を作ろう〕
- /
- 2年/平行線と角〔多角形の内角の和を求める場面で育てる数学的な考え方〕
- /
- 2年/三角形〔三角形を題材とした演繹的な考え方の指導〕
- /
- 2年/平行四辺形〔平行四辺形の証明問題〕
- /
- 2年/円周角〔考えたことを振り返る〕
- /
- 3年/相似な図形〔相似の応用問題で数学的な考え方を育てる〕
- /
- 3年/平行線と比〔平行線と線分の比を利用した展開例〕
- /
- 3年/三平方の定理〔面積の関係を調べよう〕
- /
- 数学的な思考力を育てる授業の工夫
- 数学的な思考力を育てる発問〔発問は,素材を生かす味付け〕
- /
- 計算の工夫を通して,既習事項を生かす授業例
- /
- 観察,操作・実験の活用〔相似な図形の導入〕
- /
- 根拠を明らかにし筋道立てて説明させること,他者の考えを聞くこと〔小さな立方体の積み木を操作して考える〕
- /
- 思考の過程を振り返ること〔解決の結果,実行過程,及び,問題を振り返る〕
- /
- 【特別寄稿】数学的思考力と試験の問題形式
- /
- イメージでわかる数学 (第85回)
- 「2回切って正方形」の十分条件
- /
- 書評
- 魅力満載!『観察・実験・操作』でつくる「三平方の定理」の授業
- /
- GRAPESのある風景 (第17回)
- 放物線の平行移動
- /
- 数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第6回)
- 語りきれないことがらの存在を意識し,そのことがらに迫る
- /
- 学び合いでつくるワクワク授業 (第10回)
- 学び合いで必要感を高める
- /
- 〜第1学年 方程式〜
- 教職経験2,3年目の先生へ−授業に取り入れたい工夫 (第6回)
- 理科から学ぶ関数の数学的活動
- /
- 数学のつむじ風 (第17回)
- 「どこを底面にしてもいいのですか?」
- /
- 生徒が意欲的に学ぶ授業づくり (第6回)
- 方程式の扱いを考える
- /
- 〜その面白さと指導の難しさ〜
-
- 明治図書