- 特集 方程式のよさ,面白さ,指導の難しさ
- 提言・思考の道具としての方程式
- 方程式のよさ,面白さ,指導の難しさを考える
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- 方程式・つまずきのポイント―どう支援するか
- 1年 等式の意味[=があればみんな方程式?]
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- 1年 等式の性質[てんびんのモデルの工夫]
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- 1年 等式が作れない[問題文をどう理解させるか,立式を支援する方法]
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- 1年 何をxにすればよいの?
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- 1年 解く手順は[( )や小数,分数を含む方程式の解き方の指導]
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- 2年 xとy2つ使うよさは[xだけでも解けるのに,どうしてyも使うの?]
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- 2年 連立方程式の解法に関わる論理と表現
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- 2年 加減法と代入法[誰が語る,どんなよさかを問い続ける]
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- 2年 方程式のグラフと1次関数のグラフは何が違うの?
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- 2年 連立方程式とグラフ[連立方程式をわざわざグラフで解くのはなぜ?]
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- 3年 因数分解[因数分解で解けるのはなぜ?]
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- 3年 平方完成が必要なのはわかるけど難しすぎる!もっとわかりやすく教えて!
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- 3年 解の吟味は必要か[正しい方程式でも変な答えが出るのはなぜ?]
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- 3年 方程式のよさを感じさせる指導
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- 3年 数学史と関連した2次方程式の指導
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- 方程式・発展教材をどう生かすか
- 三元連立方程式の指導[連立方程式との関連を意識して]
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- A=B=Cの形の連立方程式の解法
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- x=hのグラフ
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- 食塩水の濃度
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- 解の公式
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- 2次方程式 解と係数の関係
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- 放物線と直線の交点[連立方程式の考え方を生かして交点の座標を求める]
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- 黄金比
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- 不等式[方程式との関係を検討する不等式の授業]
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- 小中高連携が生み出す新しい数学 (第7回)
- 裁ち合わせの活動をふりかえる
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- 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第18回)
- 自分の部屋に合った薄型テレビのサイズを選ぼう
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- 〜比と相似と三平方の定理を適用した問題解決〜
- 戦後数学教育の歩み (第6回)
- 文部省の実験学校を引き受けて
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- 経済/社会と数学 (第6回)
- 金は天下の回りもの
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- GRAPESのある風景 (第6回)
- メモの挿入とグラフの印刷
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- イメージでわかる数学 (第69回)
- 身の潔白も犯罪立証も
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- Math‐Cut Studium授業ライブ (第6回)
- パラボラアンテナの秘密(3年)
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- 授業参観記 (第17回)
- 座標
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- 〜第1学年 単元名 比例と反比例より〜
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- 明治図書