- 特集 授業力アップへの道
- 私が出会ったいい授業・上手な授業
- 研究会を通して育つ授業力
- /
- 数学とテクノロジーを使って問題を解決する授業
- /
- ちょっとした工夫がよい授業を創る
- /
- 先輩から若手教師へアドバイス
- 生徒をひきつける「話し方」
- /
- 板書を工夫する
- /
- 単位時間の授業の流れを構想する
- /
- プリント・ワークシートの作成
- /
- 「ねらい」に基づく発問・指示を
- /
- 「かく・考える」場と時間の確保を
- /
- 研究者からベテラン教師へアドバイス
- 研究授業のススメ
- /
- 目的意識をもって数学授業をみる
- /
- 自分の授業記録をとって授業研究してみませんか
- /
- 定期テストなど評価を授業に生かす
- /
- 学力観とeラーニングによる数学学習
- /
- 授業力アップのためのヒント集
- 3年間を見通した構造的な指導計画を立てる
- /
- 習熟度の差を配慮した授業を設計する
- /
- 必然性のある学習形態を設計する
- /
- 単元ごとに「学ぶ意味」を伝える
- /
- 生徒の考える力を伸ばし把握するレポート指導
- /
- 数学史の話題を有効に活用する
- /
- 家庭学習のための教材を計画的に作成する
- /
- 朝学習等,短時間を使って学力をつける
- /
- 評価の原点に立ち返れ
- /
- 様々なメディアを使った授業の設計
- /
- 先輩や恩師から奥義を学ぶ
- /
- 生徒の興味・関心を喚起する導入を考える
- /
- 身の回りから数学を探す
- /
- 生徒への「ノート指導」を徹底する
- /
- 生徒に達成感・成就感をもたせる
- /
- 生徒同士の話し合い・教え合いを習慣化する
- /
- 生徒の疑問・つぶやきを取り上げる
- /
- 「実験」の授業を計画する
- /
- 〔番外編〕数学教師におススメの本一覧
- 小中高連携が生み出す新しい数学 (第6回)
- 36°の秘密
- /
- 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第17回)
- テレビの画面はどんな四角?
- /・・
- 〜スパゲティと方眼紙を上手に使って調べよう〜
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第133回)
- 科挙の国における数学教育
- /
- 戦後数学教育の歩み (第5回)
- 系統学習への転換 図形の論証どうするの?
- /
- 経済/社会と数学 (第5回)
- 反比例の式と予算制約式
- /
- GRAPESのある風景 (第5回)
- 点と連結図形
- /
- イメージでわかる数学 (第68回)
- コンピュータ社会を支える整数論
- /
- Math‐Cut Studium授業ライブ (第5回)
- 因数分解と平方数(3年)
- /
- 授業参観記 (第16回)
- 平方根の計算
- /
- 〜第3学年 第2章「平方根」〜
-
- 明治図書