- 特集 数学科における発展的な学習指導―「ずれ」にはじまる弁証法的対話
- 提言・数学科における発展的な学習の方法
- /
- 「ずれ」にはじまる弁証法的対話授業の構想
- /
- 弁証法的発展過程を生かした学習指導の実践例
- 1年 比例と反比例
- 「パズルの謎」を探ろう
- /
- 比例の式のよさを知ろう
- /
- 1年 平面図形
- 直角をつくる方法を発見しよう
- /
- 正方形を作図しよう
- /
- 2年 平行と合同
- 凹四角形の外角の和を探ろう
- /
- 2年 三角形と四角形
- 証明すべき命題を明確にしよう
- /
- 2年 式の計算
- 平均の速度を求めよう
- /
- 3年 三平方の定理
- 図形を数量を用いて考察しよう
- /
- 対話を通した探究が生み出す理解について
- /
- 3年 平方根
- 新しい数の構造を探ろう
- /
- 3年 平行線と線分比
- 三角形の中に引いた平行線の軌跡を考えよう
- /
- 2年 確率
- 「パスカルへの書簡」の謎を探ろう
- /
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第119回)
- シンガポールにおけるNumeracy育成と国際教育協力
- /
- 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第3回)
- ジェットコースターを設計しよう(その2)
- /・・
- イメージでわかる数学 (第56回)
- 自分の将来と数学に関するイメージは
- /
- 数学教育の情報化最前線 (第3回)
- 『デジタル教科書』のコンテンツ
- /
- 〜IT活用のアイテム〜
- 数学プリント・スゥエモンの大冒険 (第3回)
- モジモジ国の巻
- /
- 文学者と数学 (第3回)
- 数学は生涯殆ど役立たなかった コナン・ドイル
- /
- 授業参観記 (第3回)
- 「正の数・負の数の利用」の授業
- /
-
- 明治図書