- 特集 魅力ある図形の授業づくり
- 生徒にとっての発見・探究 ユークリッド幾何の見直し
- /
- 魅力ある図形指導の実践事例
- 1年 図形を好きになる
- 基本の作図―2点からの距離が等しい点の集まりという視点から
- /
- 円とおうぎ形―他の単元との関連を考える
- /
- 直線と平面の位置関係―空間図形における「分かる」楽しい授業を目指して
- /
- いろいろな立体―展開図の指導を通して
- /
- 2年 新たな発見を生み出す
- 基礎・基本の確実な定着を図る―見通しをもち,筋道を立てて考え,説明する力の育成
- /
- 三角形の合同
- /
- 円周角の定理
- /
- 平行四辺形
- /
- 3年 知的好奇心を揺さぶる,さらなる探究へ
- 相似な図形―操作活動を通して,形と長さを実感する
- /
- 平行線と線分の比
- /
- 相似の利用―相似の側面からとらえ直し,応用の広さを感じる
- /
- 数学が苦手な生徒のための問題
- 図形
- /
- 保護者向け数学通信を作ろう (第4回)
- 「表現力」を高める場面はどこにでもある
- /
- イメージでわかる数学 (第36回)
- 双対の利用
- /
- 道具に見る数学と文化 (第4回)
- 第T部 光と影から生まれた数学の世界
- /・
- 〜画家の視点から生まれた数学の世界(1)〜
- 数学研究室・研究会だより (第15回)
- /
- 数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第4回)
- 「ジャンケン大会」のルールを作ろう
- /
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第96回)
- モデリング研究におけるいくつかの課題
- /
- 数学科のFAX版資料〔選択数学〕
- 文字の式の基礎・基本を考えよう
- /
- 授業・評価・アラカルト (第4回)
- 比例・反比例の学習(2)
- /
-
- 明治図書