- 「読書力」を育てる授業改革
- 提言 「読書力」の育成、何が課題か
- 育成すべき読む能力のとらえ直し
- /
- 「読書力」育成の基盤整備の問題点
- /
- 国語科の授業で、「読書力」を育てることは出来るのか
- /
- 読書習慣の形成を見据えた実践課題
- /
- すべての書物を、自分が考え、表現するために利用する
- /
- 三要素で考える「読書力」
- /
- 「批評力」
- /
- 「問題―仮説―検証」型読書
- /
- 美術鑑賞学習における「読解力」
- /
- 「問題以前」の問題がある
- /
- 「読書力」の育成―授業開発をどうするか
- 読書によって学習の全体像を教える
- /
- 意見交流型で読書力を育てよう
- /
- 事業仕分けが読書力を育てる授業改革を頓挫させる
- /
- 「孤独な読者」の批評意識を高める授業開発
- /
- 教師の読書力と読書指導者としての自覚が必要である
- /
- 「読解」授業の日常的実施こそ
- /
- 黙読だけで終わらない! ブッククラブでディスカッションしよう
- /
- 「読書過程」を構想した単元開発を
- /
- 「読書力」の育成―教材開発をどうするか
- 読書力の「習得・活用」学力・評価観の明確化から
- /
- 起爆剤を用意しよう
- /
- 読書の技術を育てる教材開発
- /
- 手近で、部分的で、ライトな読書力育成
- /
- 教材開発のための二つの観点
- /
- 読書量を確保し、読書の幅を広げる
- /
- 「活用型学力」を軸にした教材開発を
- /
- ノンフィクション(伝記・記録等)教材の開発
- /
- 「読書力」の育成―評価をどうするか
- 何を読むか、どう読むか
- /
- 「読書力」の評価をどうするか
- /
- 読書感想文における読書技術の指導と評価
- /
- 読書生活の充実・発展に資する評価
- /
- 意図的な読書指導と評価
- /
- 到達目標の明確化を
- /
- 言語能力を高める読書活動の評価
- /
- 新しい読書指導論のために
- /
-
- 明治図書