国語教育 2010年3月号 臨時増刊
「読書力」を育てる授業改革

B720

«前号へ

次号へ»

国語教育 2010年3月号 臨時増刊「読書力」を育てる授業改革

紙版価格: 1,320円(税込)

送料無料

電子版価格: 1,188円(税込)

Off: ¥132-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
国語
刊行:
2010年3月4日
対象:
小・中
仕様:
B5判 104頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

「読書力」を育てる授業改革
提言 「読書力」の育成、何が課題か
育成すべき読む能力のとらえ直し
水戸部 修治
「読書力」育成の基盤整備の問題点
小森 茂
国語科の授業で、「読書力」を育てることは出来るのか
渋谷 孝
読書習慣の形成を見据えた実践課題
小田 迪夫
すべての書物を、自分が考え、表現するために利用する
香西 秀信
三要素で考える「読書力」
難波 博孝
「批評力」
井関 義久
「問題―仮説―検証」型読書
岩田 一彦
美術鑑賞学習における「読解力」
藤江 充
「問題以前」の問題がある
長野 藤夫
「読書力」の育成―授業開発をどうするか
読書によって学習の全体像を教える
市毛 勝雄
意見交流型で読書力を育てよう
花田 修一
事業仕分けが読書力を育てる授業改革を頓挫させる
大森 修
「孤独な読者」の批評意識を高める授業開発
塚田 泰彦
教師の読書力と読書指導者としての自覚が必要である
中村 孝一
「読解」授業の日常的実施こそ
岩下 修
黙読だけで終わらない! ブッククラブでディスカッションしよう
長谷川みどり
「読書過程」を構想した単元開発を
植田 恭子
「読書力」の育成―教材開発をどうするか
読書力の「習得・活用」学力・評価観の明確化から
佐藤 洋一
起爆剤を用意しよう
高橋 俊三
読書の技術を育てる教材開発
藤森 裕治
手近で、部分的で、ライトな読書力育成
植山 俊宏
教材開発のための二つの観点
光野 公司郎
読書量を確保し、読書の幅を広げる
松野 孝雄
「活用型学力」を軸にした教材開発を
伊藤 清英
ノンフィクション(伝記・記録等)教材の開発
蔭山江梨子
「読書力」の育成―評価をどうするか
何を読むか、どう読むか
野口 芳宏
「読書力」の評価をどうするか
増田 信一
読書感想文における読書技術の指導と評価
鶴田 清司
読書生活の充実・発展に資する評価
大内 善一
意図的な読書指導と評価
深谷 幸恵
到達目標の明確化を
松木 尚美
言語能力を高める読書活動の評価
吉永 幸司
新しい読書指導論のために
岩ア 淳
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ