特集 総合的学習へ広がる国語学習の提案
- 提言・総合的学習へ広げるための授業改革
- 自尊感情と学習力を育てる方法/浜本純逸
- 総合的な言語知の創造へ/府川源一郎
- 国語科内の「総合学習」の要諦と実践/大熊 徹
- 総合的な学習へ広がる授業構築の視点と方法/世羅博昭
- 学習内容と学習方法をシンプルに/長崎伸仁
- 「表現」と「理解」の関連的な指導のヒント
- 作文教材と説明文教材の関連で連続発展する学習課題/池田尚登
- 話す教材と読みの視点との関連/磯村 勇
- 子どもの生きる姿に根ざして/南 隆人
- 「理解」と「表現」の関連的な指導のヒント
- <読み>を「表現」へ総合する単元の工夫/山下俊幸
- 「野の馬」から広がりを求めて/吉本春光
- 総合単元「『少年H』の時代」の学習/遠藤瑛子
- 「言語事項」と「表現」の関連的な指導のヒント
- 「文章の構成」と「作文」の関連で/村野 聡
- 「言語教材」と「作文教材」の関連で/小山恵美子
- 「文法・文の成分」「構文上の原理」と「作文・推敲」の関連で/菅原道生
- 「言語事項」と「理解」の関連的な指導のヒント
- 「教材」と「教材」の関連よりも一つの教材の中での関連を/星野裕二
- 詩の美術館を作ろう/小林圭一
- 「言語学習」のために理解教材を使う/杉田知之
- 国語科授業と他教科等の関連的な指導のヒント
- 「国語科」と「社会科」の関連的な指導で/田頭良博
- 「国語科」と「道徳」の関連的な指導で/大江浩光
- 「国語科」と「保健体育科」の関連的な指導で/岩間和子
- 国語科授業と教科外活動の関連的な指導のヒント
- 「国語科」と「委員会活動」等の関連的な指導で/山本哲哉
- 知識を知恵に―「森林と健康」から環境へ―/横田経一郎
- 「国語科」と「総合学習」との関連的な指導で/今村高治
- 特集外企画
- 音声言語指導の新しいアイデア(小学校低・中・高、中学校)
- 実践:久保マサ子・五十嵐恵一・大河内義雄・田川 学
- 寸評:高橋俊三
- 書評
- 『新美南吉童話のなぞ』(浜野卓也著)/根本正義
- 『思考力育成への方略―メタ認知・自己学習・言語論理』(井上尚美著)/香西秀信
- 【現場訪問】「『生きる力』を育む国語学習」最前線(6)/瀬川榮志
- 【国語教育時評】黙読は、読みの熟達者が出来ることか/渋谷 孝
- 連載●心と心をつなぐコミュニケーションの学習=第6回
- 心を解放する授業/有元秀文
- 連載●発信型の授業づくり=第6回
- 音声言語学習の第一歩は「聞く」練習である/市毛勝雄
- 連載●見える学力・使える技術=第6回
- 文学教材における指導―「だれにあえるかな」(下)/野口芳宏
- 【国語教育人物誌】石川県=深川 明子 福井県=三好修一郎
- 山梨県=鶴田 清司 長野県=益地 憲一
- 連載●学習指導要領の改訂に向けて[小学国語]=第6回
- 新しい国語科の構築のために―「話すこと・聞くこと」の領域(3)―/小森 茂
- 連載●学習指導要領の改訂に向けて[中学国語]=第6回
- 厳選への対応(4)/相澤秀夫
- 編集部に届いた研究紀要・図書から
-
- 明治図書