B565

«前号へ

次号へ»

国語教育 1998年10月号文学教材精読主義の克服

紙版価格: 681円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
国語
刊行:
1998年9月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 文学教材精読主義の克服
提言・「文学教材の精読主義」―どこに問題があるか
精読主義の克服の道は「多読」ではない/渋谷 孝
深読みの誘惑を絶つ/井関義久
読むことの学習の読みはすべて精読が原則/常木正則
「精読主義」の呪縛/鶴田清司
言語技術による精読を/江連 隆
文学教材の精読主義をどう克服するか
一教材多時間配当の授業を改める/庭野三省
読解の指導事項の精選・重点化/黒田不二夫
多読のための「教材開発」―複数教材化/山下俊幸
速読を鍛える学習活動を組む/須田 実
小学校の文学教材精読主義の克服―複数教材化・多読への道
一年生一単元五教材十時間の授業/小宮孝之
読書につながる授業づくり/宇多幹子
「多読」で国語科嫌いをなくす/山之口正和
中心教材の授業内容を絞って関連教材の多読につなぐ/浅野秀之
精読・多読の両輪で読解力をつける/半田真人
単元「海のいのち」から、単元「三つのいのち」へ/二瓶弘行
中学校の文学教材精読主義の克服―複数教材化・多読への道
「指導の段階」に位置づけた「多読」を/森 寛
文庫目録で本探しを/三浦光俊
複数教材で指導事項の定着を図る/市川恵幸
教科書以外の文章をテストに出そう/高間春彦
なぜ複数なのかを自問しながら/鈴木健一
青春という名の教科書を作ろう/石岡靖仁
特集外企画
音声言語指導の新しいアイデア(小学校低・中・高、中学校)
実践:秋山欣彦・権藤順子・齋藤佳孝・井上敬夫
寸評:高橋俊三
書評
『修辞的思考』(香西秀信著)/小田迪夫
『総合的学習の理論と展開』(水越敏行著)/浜本純逸
【現場訪問】「『生きる力』を育む国語学習」最前線(7)/瀬川榮志
【国語教育時評】「期待の地平」と通俗的な読者論の授業/渋谷 孝
連載●心と心をつなぐコミュニケーションの学習=第7回
どんな「コミュニケーション」を学ばせたらよいのか/有元秀文
連載●発信型の授業づくり=第7回
音声言語の授業と教材/市毛勝雄
連載●見える学力・使える技術=第7回
教室音読の指導―「海の命」(上)/野口芳宏
【国語教育人物誌】青森県=佐藤きむ 岩手県=望月善次
宮城県=今野英二 秋田県=大内善一
連載●学習指導要領の改訂に向けて[小学国語]=第7回
新しい国語科の構築のために―33年版学習指導要領「国語」の検討/小森 茂
連載●学習指導要領の改訂に向けて[中学国語]=第7回
厳選への対応(5)/相澤秀夫
編集部に届いた研究紀要・図書から
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ