B563

«前号へ

次号へ»

国語教育 1998年8月号「読書に親しむ態度」こうすれば育つ

紙版価格: 681円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
国語
刊行:
1998年7月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「読書に親しむ態度」こうすれば育つ
提言・なぜ「読書に親しむ態度」が育たないか
読書環境の変化と読書運動の成果の継承/浜本純逸
「読書」に関する三つの発想転換/大熊 徹
読書に親しめる環境整備を整えよう/増田信一
私の読みが一つの世界になる工夫をすること/塚田泰彦
精読中心の授業では「読書に親しむ態度」は育たない/庭野三省
読書の動機づけ・意欲づけに導くヒント
低学年:子どもの心を大切にした「読書」への誘い/相原貴史
中学年:読書で用いる「読みの観点」を学ぶ読解へ/齋藤純一
高学年:読書の機会と必然性/本家 太
中学校:表現につながる読書を/佐々木尚也
「読書に親しむ態度」こうすれば育つ(小学校の実践)
楽しさの実感が、読書に誘う/阿部 勉
読書指導は読者指導と考える/岩永 悟
指導者のはたらきかけで、いい本と出会わせよう/瀧 哲朗
全ての教科・領域に読書指導を位置づける/廣岡なをみ
楽しんで読もうとする態度を育てる/橋本慎也
「読書に親しむ態度」こうすれば育つ(中学校の実践)
読まねばならぬ場・読みたくなる場を工夫して/財津伸子
魅力ある作品で読書の楽しさを/水野直子
発展学習を図書室で/石岡靖仁
「読書の時間」設定と情報提供を/田中和人
本の紹介で読書の関心を高める/渡部泰治
読書習慣をつけさせたい時の宿題ネタ
低学年:読書習慣はこの手だてで/森 康行
中学年:読書意欲と習慣化の視点からのネタ/伊藤雅亮
高学年:読書習慣は、面白さ、楽しさを共有することから/内村博幸
中学校:「どんどん読書」(ブック・シェアリング)の実践/中田美恵子
中学校:読書記録「自分探しの読書地図」/小柳美智江
学校図書館利用に導く指導
読書で終わり、読書で始まる授業/萬屋秀雄
ブックリスト作りをきっかけに/大窪 誠
読書と読解の融合を/二瓶弘行
特集外企画
音声言語指導の新しいアイデア(小学校低・中・高、中学校)
実践:岡原左千子・白川清久・富永浩之・清田淳子
寸評:高橋俊三
書評
『子どもとひらく国語科学習材 音声言語編』(中洌正堯他著)/上谷順三郎
『総合学習の思想と技術』(加藤幸次著)/府川源一郎
【現場訪問】「『生きる力』を育む国語学習」最前線(5)/瀬川榮志
【国語教育時評】読みの指導のスリム化の問題/渋谷孝
連載●心と心をつなぐコミュニケーションの学習=第5回
なぜ大人も子供も積極的に発言しないのか/有元秀文
連載●発信型の授業づくり=第5回
作文の評価・評定の技術/市毛勝雄
連載●見える学力・使える技術=第5回
文学教材における指導―「だれにあえるかな」(上)/野口芳宏
【国語教育人物誌】岐阜県=大堀幸信 静岡県=高木展郎
愛知県=佐藤洋一 三重県=伊藤隆司
連載●学習指導要領の改訂に向けて[小学国語]=第5回
新しい国語科の構築のために―「話すこと・聞くこと」の領域(2)―/小森 茂
連載●学習指導要領の改訂に向けて[中学国語]=第5回
厳選への対応(3)/相澤秀夫
編集部に届いた研究紀要・図書から
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ