B561

«前号へ

次号へ»

国語教育 1998年7月号「要旨」の読み取りの力を育てる

紙版価格: 681円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
国語
刊行:
1998年6月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「要旨」の読み取りの力を育てる
提言・なぜ「要旨」の読み取りの力がつかないか
「要旨」把握方法化の問題点/小田迪夫
「要旨を読みとる」とはどういうことか/府川源一郎
要旨把握を手段化し、学習者の納得度を前面に/長崎伸仁
「先輩からの助言」こうすれば「要旨」は読み取れる
筆者と文章との往復の過程で/大越和孝
他学年の説明文を要旨の読み取りに生かしていく/伊崎一夫
文の重さをはかる/武西良和
文脈表・すらすら読み・多読を大事に/東 和男
「要旨」読み取りの指導例(小学校の実践)
低学年:「いろいろなふね」の「要旨」の読み取り/漆山仁志
低学年:「どのようにしてねるのかな」の「要旨」の読み取り/塚内素子
中学年:「雪のあるくらし」の「要旨」の読み取り/中野英康
中学年:「何を覚えているか」の「要旨」の読み取り/吉川芳則
高学年:「日本の夏、ヨーロッパの夏」の「要旨」の読み取り/岩井信康
高学年:「動物の体」の「要旨」の読み取り/橋本和顕
「要旨」読み取りの指導例(中学校の実践)
中学1:モデルの例文を使って「要旨」を読み取る/井上裕一
中学1:キーワードで要旨を読みとる/村上正子
中学2:文種に応じた要旨の読み取りを/堀 裕嗣
中学2:文章全体の要旨をとらえる/長谷川祥子
中学3:教科書教材以外の文章を用いての要旨読み取り/菅原道生
中学3:カードでヨーシ!/田中幹也
「要旨」を読み取り自分の言葉で「まとめ」させるヒント
小学校:客観的な読みの授業から自分で情報を処理する授業へ/菊池省三
小学校:「キーワード」「字数制限」「自分の言葉を使うことを賞賛すること」
/柏木英樹
中学校:音読から文章構成の理解へ/岡崎 徹
中学校:「要旨」を捉える言語技術を明確にする/井上敬夫
特集外企画
音声言語指導の新しいアイデア(小学校低・中・高、中学校)
実践:中島亮子・渡辺久美子・寺田隆士・寺本学
寸評:高橋俊三
書評
『作文の授業改革論』(市毛勝雄著)/深川明子
『自己評価で授業が変わる』(安彦忠彦・各務原市立稲羽中学校著)/井上正明
【現場訪問】「『生きる力』を育む国語学習」最前線(4)/瀬川栄志
【国語教育時評】敬語の教材化ができない/渋谷孝
連載●心と心をつなぐコミュニケーションの学習=第4回
いじめや暴力をなくすためのコミュニケーション/有元秀文
連載●発信型の授業づくり=第4回
作文を書かせて、添削する(作文の3)/市毛勝雄
連載●見える学力・使える技術=第4回
論説文における指導事例―「人類よ、宇宙人になれ」(下)/野口芳宏
【国語教育人物誌】佐賀県=白石 寿文  長崎県=安河内義己
熊本県=杉   哲  大分県=後藤 惣一
連載●学習指導要領の改訂に向けて[小学国語]=第4回
新しい国語科の構築のために―「話すこと・聞くこと」の領域(1)―/小森 茂
連載●学習指導要領の改訂に向けて[中学国語]=第4回
厳選への対応(4)/相澤秀夫
編集部に届いた研究紀要・図書から
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ