B560

«前号へ

次号へ»

国語教育 1998年6月号学習の基礎「聞く力」の育て方

紙版価格: 681円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
国語
刊行:
1998年5月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 学習の基礎「聞く力」の育て方
提言・学習の基礎「聞く力」はこうすれば育つ
学習の基礎「聞く力」を育てるための配慮/中西一弘
指導すべき「聞く力」を明らかにしよう/高橋俊三
能力育成のための内容・方法の具体化を/本堂寛
ゆったりとした時空の中でほんとうの聞くことの経験の場を/牧戸章
学習の基礎「聞く力」の段階別指導の留意点
低学年段階の「聞く力」の育て方/相原貴史
中学年段階の「聞く力」の育て方/内村博幸
高学年段階の「聞く力」の育て方/川又健司
中学生段階の「聞く力」の育て方/花田修一
なぜ「聞く力」が育たないかーその原因を探る
小学校下学年における問題点/榊原良子
小学校上学年における問題点/野口芳宣
中学生における問題点/荻野勝
学習の基礎「聞く力」はこう育てるー小学校の実践
低学年:話を楽しく聞かせる工夫/塚原公恵
低学年:落とさずに聞き取る・分からないことを聞き返す/品川孝子
中学年:コミュニケーションを営むための「聞く力」を育てる/鈴木万里子
中学年:目的と課題意識を明確にして聞く力を育てる/丹野平三
高学年:魅力ある単元づくりと聞き合う活動の継続/伊藤一
高学年:説明文教材の『聞き取りクイズ』で聞く力を育てる/松本明
学習の基礎「聞く力」はこう育てるー中学校の実践
意識的に聴き合う場の設定を/岩田光世
能力分析と基本的指導過程/米田猛
聞く力を鍛える質問ゲーム/平川恒美
「理想」を持たせ、「場」を保障する/堀裕嗣
「聞こう」とする姿勢を生み出す国語科教室/中嶋真弓
特集外企画
音声言語指導の新しいアイデア(小学校低・中・高、中学校)
実践:阿部真一・山本修・井上善弘・米田猛
寸評:高橋俊三
書評
『教室で読み聞かせ・子どもの作文珠玉集』(東京子ども教育センター教室編)/須田実
『共生時代の対話能力を育てる国語教育』(福岡教育大三附中著)/浜本純逸
【現場訪問】「『生きる力』を育む国語学習」最前線(3)/瀬川栄志
【国語教育時評】「読解指導」は死語か/渋谷孝
連載●心と心をつなぐコミュニケーションの学習=第3回
子供達のコミュニケーションに何が起こっているか/有元秀文
連載●発信型の授業づくり=第3回
論理的な構成の生活作文指導(作文の2)/市毛勝雄
連載●見える学力・使える技術=第3回
論説文における指導事例―「人類よ、宇宙人になれ」(中)/野口芳宏
【国語教育人物誌】徳島県=余郷裕次  香川県=山本茂喜
愛媛県=牟田米生  高知県=寺村雅子
連載●学習指導要領の改訂に向けて[小学国語]=第3回
新しい国語科の構築のために(3)/小森茂
連載●学習指導要領の改訂に向けて[中学国語]=第3回
厳選への対応(1)/相澤秀夫
編集部に届いた研究紀要・図書から
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ