特集 学習の基礎「聞く力」の育て方
- 提言・学習の基礎「聞く力」はこうすれば育つ
- 学習の基礎「聞く力」を育てるための配慮/中西一弘
- 指導すべき「聞く力」を明らかにしよう/高橋俊三
- 能力育成のための内容・方法の具体化を/本堂寛
- ゆったりとした時空の中でほんとうの聞くことの経験の場を/牧戸章
- 学習の基礎「聞く力」の段階別指導の留意点
- 低学年段階の「聞く力」の育て方/相原貴史
- 中学年段階の「聞く力」の育て方/内村博幸
- 高学年段階の「聞く力」の育て方/川又健司
- 中学生段階の「聞く力」の育て方/花田修一
- なぜ「聞く力」が育たないかーその原因を探る
- 小学校下学年における問題点/榊原良子
- 小学校上学年における問題点/野口芳宣
- 中学生における問題点/荻野勝
- 学習の基礎「聞く力」はこう育てるー小学校の実践
- 低学年:話を楽しく聞かせる工夫/塚原公恵
- 低学年:落とさずに聞き取る・分からないことを聞き返す/品川孝子
- 中学年:コミュニケーションを営むための「聞く力」を育てる/鈴木万里子
- 中学年:目的と課題意識を明確にして聞く力を育てる/丹野平三
- 高学年:魅力ある単元づくりと聞き合う活動の継続/伊藤一
- 高学年:説明文教材の『聞き取りクイズ』で聞く力を育てる/松本明
- 学習の基礎「聞く力」はこう育てるー中学校の実践
- 意識的に聴き合う場の設定を/岩田光世
- 能力分析と基本的指導過程/米田猛
- 聞く力を鍛える質問ゲーム/平川恒美
- 「理想」を持たせ、「場」を保障する/堀裕嗣
- 「聞こう」とする姿勢を生み出す国語科教室/中嶋真弓
- 特集外企画
- 音声言語指導の新しいアイデア(小学校低・中・高、中学校)
- 実践:阿部真一・山本修・井上善弘・米田猛
- 寸評:高橋俊三
- 書評
- 『教室で読み聞かせ・子どもの作文珠玉集』(東京子ども教育センター教室編)/須田実
- 『共生時代の対話能力を育てる国語教育』(福岡教育大三附中著)/浜本純逸
- 【現場訪問】「『生きる力』を育む国語学習」最前線(3)/瀬川栄志
- 【国語教育時評】「読解指導」は死語か/渋谷孝
- 連載●心と心をつなぐコミュニケーションの学習=第3回
- 子供達のコミュニケーションに何が起こっているか/有元秀文
- 連載●発信型の授業づくり=第3回
- 論理的な構成の生活作文指導(作文の2)/市毛勝雄
- 連載●見える学力・使える技術=第3回
- 論説文における指導事例―「人類よ、宇宙人になれ」(中)/野口芳宏
- 【国語教育人物誌】徳島県=余郷裕次 香川県=山本茂喜
- 愛媛県=牟田米生 高知県=寺村雅子
- 連載●学習指導要領の改訂に向けて[小学国語]=第3回
- 新しい国語科の構築のために(3)/小森茂
- 連載●学習指導要領の改訂に向けて[中学国語]=第3回
- 厳選への対応(1)/相澤秀夫
- 編集部に届いた研究紀要・図書から
-
明治図書

















