特集 「スピーチ学習」で確かな表現力の育成
- 提言・今なぜ「スピーチ学習」が必要か
- コミュニケーション能力を育てる対話型スピーチ/村松賢一
- 「不自然」なスピーチ/香西秀信
- 「生きる力」を育むスピーチ学習が必要だ/花田修一
- 「スピーチ学習」の基礎技術と指導の留意点
- 低学年「スピーチ学習」の基礎技術/山本章
- 中学年「スピーチ学習」の基礎技術/川原田賢二郎
- 高学年「スピーチ学習」の基礎技術/石黒修
- 中学生「スピーチ学習」の基礎技術/西田拓郎
- ヒューマン・コミュニケーション型スピーチ指導のポイント
- 小学校:教室でできるヒューマン・コミュニケーション型スピーチ/小山恵美子
- 中学校:自分のことばで人間性を表現しよう/村田伸宏
- 情報伝達型スピーチ指導のポイント
- 小学校:話し手と聞き手の情報量の差を縮めるスピーチ指導の三つのポイント/菊池省三
- 中学校:聞き手意識を聞き手分析に高める/米田猛
- 説得型スピーチ指導のポイント
- 小学校:論理的であること/秋山欣彦
- 中学校:説得型スピーチ指導におけるナンバリングとラベリング/喜岡淳治
- 「スピーチ学習」で確かな表現力を育てる[小学校の実践]
- Show & Tell とメッセージカード/長谷川昭
- 話し言葉を鍛える/大友みどり
- 「豊かな表現力」を「落語」で楽しく/井村文彦
- ビデオレターでスピーチ学習/前田康裕
- 向山実践に学ぶスピーチ学習/小林幸雄
- 「スピーチ学習」で確かな表現力を育てる[中学校の実践]
- 学習計画の中でスピーチをどう位置づけるか/齋藤亮
- 自分をPRするー面接スピーチの練習/荻野勝
- 詩(短歌・俳句・川柳)を作り、解説しよう/浅羽茂夫
- 「聞く」から「聴く」、そして「訊く」へ/千葉繁
- 問答を生かした「スピーチ学習」/平河力
- 特集外企画
- 音声言語指導の新しいアイデア(小学校低・中・高、中学校)
- 実践:末次由貴子・中村厚・大野浩・白井理
- 寸評:高橋俊三
- 書評
- 『国語科教師教育の課題』(全国大学国語教育学会編)/江連隆
- 『国語教室の活性化をめざす』(池田尚登著/浜本純逸編・解説)/植山俊宏
- 【現場訪問】「『生きる力』を育む国語学習」最前線(2)/瀬川栄志
- 【国語教育時評】研究報告書における授業記録の軽視/渋谷孝
- 連載●心と心をつなぐコミュニケーションの学習=第2回
- これからのコミュニケーションの学習/有元秀文
- 連載●発信型の授業づくり=第2回
- 発信型の作文指導(作文の1)/市毛勝雄
- 連載●見える学力・使える技術=第2回
- 論説文における指導事例―「人類よ、宇宙人になれ」/野口芳宏
- 【国語教育人物誌】茨城県=小田倉稔 栃木県=蓮見 徹
- 群馬県=須田 実 埼玉県=竹長吉正
- 連載●学習指導要領の改訂に向けて[小学国語]=第2回
- 新しい国語科の構築のために(2)/小森茂
- 連載●学習指導要領の改訂に向けて[中学国語]=第2回
- 教課審「中間まとめ」と国語科の改善の方向(2)/相澤秀夫
- 編集部に届いた研究紀要・図書から
-
明治図書

















