B559

«前号へ

次号へ»

国語教育 1998年5月号「スピーチ学習」で確かな表現力の育成

紙版価格: 681円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
国語
刊行:
1998年4月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「スピーチ学習」で確かな表現力の育成
提言・今なぜ「スピーチ学習」が必要か
コミュニケーション能力を育てる対話型スピーチ/村松賢一
「不自然」なスピーチ/香西秀信
「生きる力」を育むスピーチ学習が必要だ/花田修一
「スピーチ学習」の基礎技術と指導の留意点
低学年「スピーチ学習」の基礎技術/山本章
中学年「スピーチ学習」の基礎技術/川原田賢二郎
高学年「スピーチ学習」の基礎技術/石黒修
中学生「スピーチ学習」の基礎技術/西田拓郎
ヒューマン・コミュニケーション型スピーチ指導のポイント
小学校:教室でできるヒューマン・コミュニケーション型スピーチ/小山恵美子
中学校:自分のことばで人間性を表現しよう/村田伸宏
情報伝達型スピーチ指導のポイント
小学校:話し手と聞き手の情報量の差を縮めるスピーチ指導の三つのポイント/菊池省三
中学校:聞き手意識を聞き手分析に高める/米田猛
説得型スピーチ指導のポイント
小学校:論理的であること/秋山欣彦
中学校:説得型スピーチ指導におけるナンバリングとラベリング/喜岡淳治
「スピーチ学習」で確かな表現力を育てる[小学校の実践]
Show & Tell とメッセージカード/長谷川昭
話し言葉を鍛える/大友みどり
「豊かな表現力」を「落語」で楽しく/井村文彦
ビデオレターでスピーチ学習/前田康裕
向山実践に学ぶスピーチ学習/小林幸雄
「スピーチ学習」で確かな表現力を育てる[中学校の実践]
学習計画の中でスピーチをどう位置づけるか/齋藤亮
自分をPRするー面接スピーチの練習/荻野勝
詩(短歌・俳句・川柳)を作り、解説しよう/浅羽茂夫
「聞く」から「聴く」、そして「訊く」へ/千葉繁
問答を生かした「スピーチ学習」/平河力
特集外企画
音声言語指導の新しいアイデア(小学校低・中・高、中学校)
実践:末次由貴子・中村厚・大野浩・白井理
寸評:高橋俊三
書評
『国語科教師教育の課題』(全国大学国語教育学会編)/江連隆
『国語教室の活性化をめざす』(池田尚登著/浜本純逸編・解説)/植山俊宏
【現場訪問】「『生きる力』を育む国語学習」最前線(2)/瀬川栄志
【国語教育時評】研究報告書における授業記録の軽視/渋谷孝
連載●心と心をつなぐコミュニケーションの学習=第2回
これからのコミュニケーションの学習/有元秀文
連載●発信型の授業づくり=第2回
発信型の作文指導(作文の1)/市毛勝雄
連載●見える学力・使える技術=第2回
論説文における指導事例―「人類よ、宇宙人になれ」/野口芳宏
【国語教育人物誌】茨城県=小田倉稔  栃木県=蓮見 徹
群馬県=須田 実  埼玉県=竹長吉正
連載●学習指導要領の改訂に向けて[小学国語]=第2回
新しい国語科の構築のために(2)/小森茂
連載●学習指導要領の改訂に向けて[中学国語]=第2回
教課審「中間まとめ」と国語科の改善の方向(2)/相澤秀夫
編集部に届いた研究紀要・図書から
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ