B557

«前号へ

次号へ»

国語教育 1998年4月号個が輝く学習活動の開発と工夫。

紙版価格: 681円(税込)

送料無料

電子書籍版: なし

ジャンル:
国語
刊行:
1998年3月
対象:
小・中
仕様:
A5判 132頁
状態:
絶版
出荷:
予定なし
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 個が輝く学習活動の開発と工夫
提言・個が輝く学習活動の開発―どこを改善するか
個が主体的かつ創造的に学習することができる「場」を創り出す/加藤幸次
できたという実感を与える学習活動を開発して/中西一弘
多彩な授業と言語の伝統とを/江連隆
「個が輝く」ためにー教師・子ども・ことばに輝きを/白石寿文
子どもが輝く学習活動の要件/浜本純逸
個が輝き個を輝かす/中洌正堯
興味・関心・意欲を喚起する導入の工夫
単元を貫く関心・意欲を高める/小林克宏
児童個々の教材との出会い方を共感的に認める/本澤淳子
地域の伝承を生かし、古典への親しみをもたせる導入の工夫/大内良彦
子どもの課題を明確にする授業と導入/佐々木尚也
学び合い・磨き合いの問題追究の工夫
討論の授業で磨き合う/小林幸雄
追究の見通しと手だてをもたせる学習を/瀧哲朗
ポストイット授業革命・問題解決技法で個が輝く/小田和也
「ワイドショー『竹取物語』の学習」/高橋邦伯
認め合い・生かし合う学習整理(まとめ)の工夫
表現を生かし働かせる書き手を育てるために/丹野平三
一人ひとりが司会者になろう/相原貴史
「学習記録」を集積させ、学びの姿を映し出す/後藤弘子
情報発信型「まとめ」の工夫―取材再現VTRを演ずる/石岡靖仁
個が輝く効果的な教師の支援
個に応じた教材の開発と研究/大越和孝
学習環境・学習形態の工夫/谷口茂雄
「複線型」の学習活動の工夫/山下俊幸
学習活動の場の工夫/花田修一
称賛・励まし・助言の工夫/加藤宏文
特集外企画
音声言語指導の新しいアイデア(小学校低・中・高、中学校)
実践:石井由美子・津金成子・平俊一・村田伸宏
寸評:高橋俊三
書評
『文学言語を読む T―「ごんぎつね」書く立場からのアプローチ』
(中西一弘著)/鶴田清司
『「詩の技法」をどう教えるか』
(小海永二監修・日本言語技術教育学会長岡支部著)/佐藤洋一
【現場訪問】「『生きる力』を育む国語学習」最前線(1)/瀬川栄志
【国語教育時評】「新学力観」の定着度とは何か/渋谷孝
新連載●心と心をつなぐコミュニケーションの学習=第1回
コミュニケーションと国語教育/有元秀文
新連載●発信型の授業づくり=第1回
これまでは「物言わぬ国語科教育」だった/市毛勝雄
新連載●見える学力・使える技術=第1回
「見える学力・使える技術」への実践的指向/野口芳宏
【国語教育人物誌】鳥取県=松崎正治  島根県=足立悦男
岡山県=南本義一  広島県=大槻和夫
新連載●学習指導要領の改訂に向けて[小学国語]=第1回
新しい国語科の構築のために/小森茂
新連載●学習指導要領の改訂に向けて[中学国語]=第1回
教課審「中間まとめ」と国語科の改善の方向/相澤秀夫
∴編集部に届いた研究紀要・図書から
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ