特集 「新学力テスト」結果を生かす授業改善
- 提言・なぜ「思考力・表現力」が低くなったか
- 問題の根の深さ/小田迪夫
- 国語教育にもビッグバンが必要/井上尚美
- 新たな対応を迫られる「自己」への問いかけ/塚田泰彦
- 学習体験と技術の不足か/望月善次
- 教師の善意が仇になる/香西秀信
- 思考力・表現力を育てるための「説明文教材」の授業―ここを改善したい
- 小学校・教材を突き抜ける読みの指導を/長崎伸仁
- 小学校・知的好奇心を喚起する説明的文章の読書活動/大熊徹
- 小学校・作文指導と結びつけた「説明文教材」の指導/岩井信康
- 中学校・実感的な読みと納得自覚を求める読み/植山俊宏
- 中学校・情報活用による思考力の育成/竹長吉正
- 中学校・思考力と表現力の連続性を単元学習的発想で重視する/唐崎雅行
- 思考力・表現力を育てるための「文学教材」の授業―ここを改善したい
- 小学校・「読み」の「基礎」・「基本」を踏まえて/深川明子
- 小学校・言語技術教育は思考力・表現力の育成にどう関わるか/鶴田清司
- 小学校・「気持ち」主義を排し、ことばを検討させる「分析批評の授業」に/石黒修
- 中学校・文学の学習指導における思考力の育成/浜本純逸
- 中学校・文学教材を表現教材として生かす/大槻和夫
- 中学校・作者の主張したいことー「言葉の力」(大岡信)の場合―/喜岡淳治
- 思考力・表現力を育てるための「作文」の授業―ここを改善したい
- 思考の契機・キイワードを生かした理解と表現の関連活動を組織する/大西道雄
- 主題設定のさせ方と評価の仕方の改善の必要性/渋谷孝
- 思考力・表現力を育てる新たな試み/大森修
- 論理的短作文を繰り返し書かせる/村野聡
- 思考力・表現力を育てるための「音声言語」の授業―ここを改善したい
- 双方向のコミュニケーションをめざす授業を/吉田和志
- 音声言語能力を育てるための思考と表現の授業/高橋俊三
- 各校の実態に合った年間指導計画づくりを/山本章
- 創意ある教材開発と地道な実践を豊かな心で/川原田賢二郎
- 「漢字」の授業―ここを改善したい
- 自分の責任で、形成的に記憶し、使えるようにする/小林一仁
- 漢字ゲームの発明家になろう/横山都美子
- 「考える」漢字学習で漢字を読む力・選択する力をつける/大内良彦
- 文部省「新学力テスト」国語の結果
- 漢字には強いが表現力に欠ける/安達拓二
- ◎特集外
- 全小国研風土記
- 確かな言語能力をつける表現指導/瀬川榮志
- 書評
- 『個を生かす国語授業論の開発 上・下巻』(小森茂著)/野口芳宏
- 『生きる力を育む「話し言葉」授業の改革』(花田修一著)/村松賢一
- 【寄贈研究誌から問題をひろう】国語の指導技術革命「授業台本」/市毛勝雄
- 【国語教育時評】国語科教育と国語科教育学の間/渋谷孝
- 【短作文指導の新しいネタ】 実践=松本勝男・大堀真・山中伸之
- 寸評=市毛勝雄
- 連載●言語単元学習の開拓=第12回(最終回)
- 「包む言葉」をもって読む/青木伸生
- 連載●分析批評で国語の授業を変える=第12回(最終回)
- 子ども、教師は知的な授業を求めている/向山洋一
- 連載●「生きる力」と国語科授業の展開=第12回(最終回)
- 「生きる力」を育成する学校図書館の実践動向(2)/小森茂
- 【国語教育人物誌】青森県=佐藤 きむ 岩手県=上谷順三郎
- 宮城県=小野小次郎 秋田県=後藤 恒允
- 連載●主体的な言葉の学び手を育てる国語教室=第12回(最終回)
- 言葉の教室づくりと国語科経営/相澤秀夫
- 連載●指導事項焦点化の試み=第12回(最終回)
- 指導事項の焦点化をこうしたら(3)―「モチモチの木」/中西一弘
- 連載●言語技術から見た教科書分析=第24回(最終回)
- 新しい教科書像/安藤修平
-
明治図書

















