関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 学級づくりのツボ☆教室環境・教室掲示のコツ (第6回)
  • 【2・3月】年度末は,掲示をしながらラクラク整頓/子どもの作品は何でも掲示
書誌
特別支援教育の実践情報 2017年3月号
著者
松永 育美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2・3月 年度末は,掲示をしながら ラクラク整頓  【ノートはまとめて黒板上に掲示】 年度末は,子どもの作品が増える時期。掲示をしながらスッキリ整頓する工夫が必要です。そこで,「ノートはまとめて黒板上…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級づくりのツボ☆教室環境・教室掲示のコツ (第4回)
  • 【10・11月】聴覚支援学校:情報を補う教室環境の整備/聴覚支援学校:言語獲得を促す教室掲示の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
著者
黒川 佳名子・安達 康貴
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
聴覚に障がいのある幼児児童生徒は,その障がいのために,「聞こえにくい」あるいは「聞こえない」状態にあります。近年,補聴器や人工内耳が進歩してきたとはいえ,言葉を言葉として聞き取ったり,集団の中で個々の…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級づくりのツボ☆教室環境・教室掲示のコツ (第3回)
  • 【8・9月】掲示物の3S運動
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年9月号
著者
三宅 亮
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私は大阪府立たまがわ高等支援学校という知的障がいのある生徒たちが卒業後の就労を通じた潤いのある社会的自立を目標に通う学校に勤務しています…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級づくりのツボ☆教室環境・教室掲示のコツ (第2回)
  • 【6・7月】月予定・週予定・その日の予定がわかる正面・側面掲示/行事の流れが一目でわかる工程表
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年7月号
著者
長谷川 真哉
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
6・7月 月予定・週予定・その日の予定がわかる正面・側面掲示 【正面の掲示物】 写真1は,教室正面です。ここには子どもたちに最も注目してほしいものを掲示します…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 学級づくりのツボ☆教室環境・教室掲示のコツ (第1回)
  • 【4・5月】教室の壁面の特性と掲示のコツ/見通しがもちやすい教室掲示
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
槇場 政晴
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
4・5月 教室の壁面の特性と掲示のコツ  環境によって人の行動は大きく変化します。よりよい学級経営を行うためには,正面,側面,背面それぞれの壁面の特性や児童生徒の動線を考慮した教室掲示の計画を立てるこ…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第102回)
  • 中央教育審議会初等中等教育分科会質の高い教師の確保特別部会 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆中央教育審議会初等中等教育分科会質の高い教師の確保特別部会 標記の会議について,令和5年11月15日に第6回目が開催されました。本会議では,学校における働き方改革の在り方や教師の処遇改善の在り方,学…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第36回)
  • 高等部の作業学習における教室環境づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
黒田 宗
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■各作業班における教室環境づくり 本校は学校教育目標を「共生社会の中でよりよく豊かに生きる人間の育成」としています。高等部の作業学習では,働くために必要とされる持続力,責任感,協調性,社会性を育むこと…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ICT大活用!障害のある子のコミュニケーション支援 (第6回)
  • 自分のことを知ってもらうために
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
坂井 聡
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ポジティブに理解できるか 私は公認心理師と言語聴覚士として発達障害等のある子供や保護者,先生方からの相談を受けることが多くあります。その相談を受けながら感じるのは,できないことがとても強調されて伝えら…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 目的と行為の方程式で導く!子供に最適な「ほめ方・しかり方」 (第6回)
  • [ほめる]暴言を言ってしまっているが,自分なりに自制しようとする様子が見えた子供/[しかる]本人も自分の制御が難しくなっていて,暴言が止まらない子供
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
イトケン太ロウ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
『図(省略)』 シチュエーション A児は,自閉的傾向と診断されていましたが知的には高く,言語的なやりとりでたいていのことは理解することができました。A児は,挑発行動を繰り返す同じクラスのC児に対し,同…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「ことばの教室」の担当になったら「構音指導」基礎基本 (第6回)
  • 音別指導の実際「異常構音の音づくり」
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
中澤 洋子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
最終回の6回目は異常構音の音づくりです。 異常構音とは 異常構音の「異常」やそれに対する「正常」とはどういう状態を言うのかについて概説します。例えば「か」が置換した「た」や,子音音素の省略によって母音…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • できた!を育む 楽しい手作り教材 (第12回)
  • 見て触って分ける「自立活動」
  • 活動をつくって連結する
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
佐々木 敏幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
【教材のねらい】既有の能力を最大限活用し,楽しみながら達成できる課題設定を大切にしています。一目瞭然かつエラーレスで“できた!”を叶える「活動をつくる」。自立課題とは,構造化のアイデアを詰め込んだ宝箱…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (20ポイント)
  • 子供の思いを引き出し支援に生かす!「聞く」スキル (第6回)
  • 子供の話に“寄って聞く”
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
上條 大志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「不安が強い」Fさん(仮想事例) 学校生活に対して不安を感じ,登校しないことを選ぶ子。自分の不安を払拭するために,わざと明るく振る舞う子。不安にならないように,自分なりのルーティーンを貫こうとする子…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 「図工・美術」指導のコツ&題材アイデア (第12回)
  • 卒業制作
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
脇坂 歩
ジャンル
特別支援教育/図工・美術
本文抜粋
初めての3年生担任! 旭出学園高等部3年生を初めて受け持った時,「美術教員としてぜひ,記念に残る卒業制作を作りたい!」と思いました。しかし高校3年生は何かと忙しい為,制作に時間がかからないこと,そして…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
  • 心と体を整える「ヨガ」ポーズ&プログラム (第12回)
  • ヨガのたいそう
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
鈴木 敏成・竹内 ゆりか・吉田 麻里
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
2年間に渡って好評いただいたヨガ連載も最終回となりました。 最終回は「ヨガのたいそう」を,大阪教育大学附属特別支援学校の竹内ゆりか先生と共にお伝えいたします。「ヨガのたいそう」は,ヨガポーズを繋げて…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 知的障害教育における単元づくりと学習評価 (第6回)
  • 授業づくりと学習評価に関する研究の総括
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
横尾 俊
ジャンル
特別支援教育/評価/指導要録
本文抜粋
知的障害教育において指導と評価の一体化を目的とした単元作成をするためには,基本的な考え方を踏まえた上で,各学校の状況に応じて工夫が必要となります。そのため,その方法は一様ではなく,様々であることが考え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特別支援教育最前線―紹介します,わが県のホープ&エース (第36回)
  • 福井県
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
著者
河原 康徹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
蔭山眞吾先生(福井県立嶺北特別支援学校)は,高等部3年生の副担任をしながら,本校の進路指導部長をしています…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • トピックス (第101回)
  • 義務教育の在り方ワーキンググループ 他
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
平沼 源志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
◆義務教育の在り方ワーキンググループ 標記の会議について,令和5年8月24日に第8回目が開催されました。本ワーキングでは,1人1台端末環境のもと,個別最適な学びと協働的な学びの一体的な学校教育の実現に…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 写真で見る 工夫がキラリ★教室環境づくり・校内環境づくり (第35回)
  • 「安全な環境づくり」「落ち着いて過ごすための工夫」
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
柳谷 佳音
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
■本校について 本校は小学部・中学部・高等部が設置されていて,児童生徒数292名が在籍する知的障がい特別支援学校です。教室数や広さには限りがありますが,空間を有効に活用しながら,児童生徒が安全で,落ち…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • ICT大活用!障害のある子のコミュニケーション支援 (第5回)
  • 手順をわかりやすく
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
坂井 聡
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
わかるように伝えるための構造化 学校等では,わかるように伝えるために構造化することが当たり前になっていると思います。それは,前回も確認しましたが,音声で伝えたときよりも,視覚的な情報を使って伝えたとき…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 目的と行為の方程式で導く!子供に最適な「ほめ方・しかり方」 (第5回)
  • [ほめる]立ち歩きをしてしまっているが,行動改善をしたいと思う子供/[しかる]以前にした約束を破って,教室を出て行く子供
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年1月号
著者
イトケン太ロウ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「ほめる」ことも「しかる」ことも,「子供たちの成長を促す」という目的の行為であるのは言うまでもありません。その行為の効果をさらに高めるため,子供の実態や状況に合わせてその行為の目的をその場で分解して整…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ