関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 最高の出会いをつくる!新学期スタートガイド
  • 安心できる出会いのための関係づくりを目指して
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
青山 新吾
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
4月は,子どもにとっても大人にとっても特別のときです。そこには,楽しみな気持ちもあれば,不安な気持ちも重ね合わせることが多いでしょう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 最高の出会いをつくる!新学期スタートガイド
  • 先輩からのアドバイス「ここをキメれば」プロのスタート
  • 【中学校:特別支援学級】4月は「急がない」とまずキメる
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
塚田 直樹
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 教室環境 私が中学で初めて「特別支援学級」を担当した年,生徒は新入生のケイが1人。マンツーマンで過ごすことになる部屋は,長年物置部屋として使われ部活の道具も置かれている空き教室だった。沢山の荷物が…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高の出会いをつくる!新学期スタートガイド
  • 最高の出会いをつくる〈ちょこっと〉アイデア
  • 教師と子どもの最高の出会い
  • 【中学校:通級指導教室】ようこそ富士見中学校へ!
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
三富 貴子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,埼玉県北部に位置し熊谷市の中心部にある生徒数800名の大規模校です。 平成19年度から3年間文部科学省指定研究開発学校として「発達障害を含む障害のある生徒や学校生活に不適応を示す…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高の出会いをつくる!新学期スタートガイド
  • 最高の出会いをつくる〈ちょこっと〉アイデア
  • 子ども同士の最高の出会い
  • 【特別支援学校:中学部】ドキドキを安心に変えるスタート
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
鬼武 明子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
4月は生徒にとっても私たちにとってもドキドキのスタートです。初めは「困っていること,不安なことに適切に配慮や支援をし,信頼関係を築くこと」,「クラスの中での居場所づくり」が大切になります…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 最高の出会いをつくる!新学期スタートガイド
  • 最高の出会いをつくる〈ちょこっと〉アイデア
  • 教師と保護者の最高の出会い
  • 【特別支援学校:中学部】保護者との協創による学部運営
書誌
特別支援教育の実践情報 2016年5月号
著者
平岡 知一郎・嘉陽 尚美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は,県内で最初の知的障害を有する児童生徒のための特別支援学校として,昭和39年に創立され今年で50周年を迎えています…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • 特別支援教育担当になった先生へ…頑張ってほしいこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
村上 卓郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「学び続ける教師」とは (1)新たな気付き デジタル化の進展に伴い,教育の分野においてもAI(Artificial Intelligence:人工知能)という言葉を身近に感じるようになりました。そして…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • ベテラン先生が語る「はじめて」の乗り切り方
  • (1)はじめて「通常の学級」で特別な支援が必要な子供を担任した時
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
宇野 友美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Pさんとの出会い Pさんとの出会いが,私の教職人生を支え続けています。Pさんは,「なぜ?」と考えることを私に教えてくれました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • ベテラン先生が語る「はじめて」の乗り切り方
  • (2)はじめて「通級による指導」の担当になった時
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
川上 賢祐
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
何でもできる「特別の指導」 「障害に応じた通級による指導の手引 解説とQ&A(改訂第3版)」(文部科学省編著)には,「通級による指導は,障害に応じた特別の指導を通常の教育課程に加え,又はその一部に替え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • ベテラン先生が語る「はじめて」の乗り切り方
  • (3)はじめて「特別支援学級」を担任した時
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
前田 三枝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
私が最初に特別支援学級の担任をしたのは,もう25年ほど前となります。経験もなく,すべてが手探りの毎日でした。何を教えたらよいのかもわからず,いろいろな本を探したり,教材を探したり,作ったり…。自分が準…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • ベテラン先生が語る「はじめて」の乗り切り方
  • (4)はじめて「特別支援学校」に着任した時
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
鈴木 敏成
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
現在の特別支援学校の教師は専門家集団! 私が新任教師だった頃,同じ職場の年齢の近い身近な先輩の多くが特別支援教育について学んできておらず,すぐに通常の学級への転勤を希望してしまうような状況が多くありま…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
  • (1)アセスメント 子供の理解スキル
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 アセスメントが何か理解する力 2 包括的に理解し,子供の思いを尊重する力 3 信頼できる人にアドバイスを求める力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
  • (2)支援 子供の特性配慮スキル
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
山下 公司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特性とは何かを考え,子供を中心にして把握する力 2 環境との関係を把握する力 3 個別に配慮することと全体で配慮することを考える力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
  • (3)支援 わかりやすい教室環境づくりスキル
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
五郎丸 美穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子供たちの目線で! 活動の流れを「見える化」する力 2 子供たちの目線で! 活動場所・収納場所を「見える化」する力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
  • (4)支援 見てわかる視覚化スキル
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
青木 高光
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 書いて(描いて)伝える力 2 環境側の問題を発見する力 3 適切に課題分析する力  1 書いて(描いて)伝える力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
  • (5)指導 ほめる・しかるスキル
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
津 梓
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子供の「できた」に共感し,「やってみよう」を認める力 2 子供の「できた」「うれしい」を演出する力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
  • (6)指導 教材活用スキル〈実物〉
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
武井 恒
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 子供の課題とその背景を探る中で,実態を把握する力 2 様々な素材を子供に合わせてカスタマイズし,教材を作成する力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
  • (7)指導 教材活用スキル〈ICT〉
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
海老沢 穣
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 ツールの特性を理解し活用できる力 2 様々な選択肢を提供できる力 3 新しいことに好奇心をもって前向きに取り組める力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
  • (8)指導 個別の指導計画作成スキル
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
喜多 好一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに個別の指導計画ありき,と捉える力 2 R-PDCAのR(Research)力を高める力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
  • (9)指導 授業づくりスキル
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
長江 清和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 一人一人の子供の実態と学習集団の実態を把握して授業(単元や題材)を構想する力 2 授業の目標と指導計画を踏まえて教材・教具や環境設定を開発(創造)する力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • はじめて知って一生役立つ特別支援教育スキル
  • (10)連携 保護者とのかかわりスキル
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
有川 宏幸
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「保護者」という架空のモンスターに怯えない力 2 「保護者」と単純に括るのではなく,「○○さんの保護者」の話を「聞く」力…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ