関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【これだけは知っておこう!初任・若手も心強い基礎知識&ワンポイントアドバイス】
  • 1 「領域・教科を合わせた指導」で生きる力を育てよう〜教育課程の構造 知的障害教育を取り上げて〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
藤村 英一郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 特別支援教育の教育課程の特徴 特別支援教育は,「幼稚園,小学校,中学校又は高等学校に準ずる教育を施すとともに,障害による学習上又は生活上の困難を克服し自立を図るために必要な知識技能を授けることを目…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【これだけは知っておこう!初任・若手も心強い基礎知識&ワンポイントアドバイス】
  • 2 子どもの障害にどう対応するか〜思いや願いを受け止めて、一人一人のよさを伸ばす〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
横山 孝子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
知的障害とは,「認知や言語などにかかわる知的能力や,他人との意思の交換,日常生活や社会生活,安全,仕事,余暇利用などについての適応能力が同年齢の児童生徒に求められるほどには至っておらず,特別の支援や配…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【これだけは知っておこう!初任・若手も心強い基礎知識&ワンポイントアドバイス】
  • 3 先生は今日から君の応援団〜関係機関との連携による支援〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
佐々木 義範
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 特別支援学級や特別支援学校の学級担任となられた先生方は,これから授業づくりや家庭との連携に取り組むことになります。しかし,学校と家庭だけでは解決できないケースもあり,そのような場合は関係…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【これだけは知っておこう!初任・若手も心強い基礎知識&ワンポイントアドバイス】
  • 4 謙虚な姿勢で信頼関係を築き、技術を磨いていこう〜保護者との連携〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
山口 真佐子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 初めて特別支援教育に携わる教師にとって,出会う保護者は皆,師である。一人一人の教育的ニーズは,個々に異なるのはもとより,外側からは見えにくい。保護者の方から得る情報を通して,児童・生徒理解…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【これだけは知っておこう!初任・若手も心強い基礎知識&ワンポイントアドバイス】
  • 5 はじめての指導法理解の基礎基本!〜指導法・教育法〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
辻 誠一
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 4月の1学期スタートは,子どもたちだけでなく,我々教師にとっても,期待と不安が入り混じる時期であり,ましてや「特別支援教育」(特別支援学校・特別支援学級等)を初めて経験しようとしている先…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【いつまでに何をすればいい?予定表でわかる新学期当日までのスケジュール】
  • 6 〈小学校・特別支援学級〉通常の学級との連携を大事に 計画的に準備を!
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
齋藤 美穂
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 私は,昨年度4月に区内の特別支援学級から,滝野川小学校特別支援学級(4組)に異動しました。学級の児童数は8名,担任2名で大人数の学級ではありませんが,新学期始めは様々な準備がありました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【いつまでに何をすればいい?予定表でわかる新学期当日までのスケジュール】
  • 7 〈中学校・特別支援学級〉新年度準備のポイント「子どもを知ることからはじめよう」
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
前山 由子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 中学校個別支援学級担任として,子どもたちを教育する際に最も大切なことは,生徒一人ひとりの教育的ニーズをしっかりと把握することです。そのニーズの把握を基にして,生徒のもつ力や可能性を最大限…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【いつまでに何をすればいい?予定表でわかる新学期当日までのスケジュール】
  • 8 〈特別支援学校〉楽しく安心できる学校生活を送れるような学級づくりを
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
高井 和美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 始業式・入学式は,子どもたちにとって期待と不安がいっぱいの学校生活スタートの日です。保護者にとっても子どもが喜んで学校に通ってくれるかどうか,どきどきしながら臨む日だと思います。「学校…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【最初の出会いで1年が決まる!4月の学級生活におすすめのアイデア】
  • 9 〈小学校・特別支援学級〉子どもも担任も安心して迎えられる新学期の仕掛け
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
松原 弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本校には6クラスの特別支援学級(自閉症・情緒4,知的2)があり,39名の児童が在籍している。新年度当初は環境の変化もあり,誰もが落ち着かなくなりがちである。そのことを念頭に置き,スムーズに新学期をスタ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【最初の出会いで1年が決まる!4月の学級生活におすすめのアイデア】
  • 10 〈中学校・特別支援学級〉元気をだしていきましょ〜う!
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
山田 由美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
新学期のスタートです。新たに,特別支援学級の担任になった方,中学校が初めての方は,不安や期待でいっぱいだと思います。このページを参考にしていただければ幸いです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【最初の出会いで1年が決まる!4月の学級生活におすすめのアイデア】
  • 11 〈特別支援学校・小学部〉「見続ける」「やってみたい」を引き出す簡単教材
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
猿井 陽子・鈴木 笑実
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●「始めまして」挨拶の次に何をしますか? 4月に子どもたちと出会い,何をしたらよいのか悩みます。まずは,こちらを見てもらうことからスタートしましょう。そのためには子どもたちの興味・関心のある教材が大切…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【最初の出会いで1年が決まる!4月の学級生活におすすめのアイデア】
  • 12 〈特別支援学校・中学部〉落ち着いて新学期をスタートするための教室環境整備の工夫
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
小野 史人
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校中学部の在籍生徒は25名で,私が担任をしている2学年は6名です。6名は障害の程度の重い軽いはありますが,全員が自閉症で,教師3名で指導・支援に当たっています…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 事例【最初の出会いで1年が決まる!4月の学級生活におすすめのアイデア】
  • 13 〈特別支援学校・高等部〉新学期を明るく、元気に、スタートさせよう
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
芳川 なおみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
4月は新しい友達,新しい先生と出会うときです。生徒は,新しい出会いへの期待に胸ふくらませています。明るく,元気に1年の始まりをスタートさせたいものです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 「学びの連続性」を実現する! 主体的・対話的で深い学びの視点からの教科の授業づくり
  • これだけはおさえておきたい! 各教科の授業づくりのポイント きほんの「き」
  • 【国語】授業づくりのポイント きほんの「き」
  • 言葉の三機能・三要素に着目し,言葉への自覚を高める
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年9月号
著者
河村 久
ジャンル
特別支援教育/国語
本文抜粋
国語科の特質 国語科は,言語そのものを取り扱う教科であり,言語活動を通して国語についての「知識及び技能」,「思考力,判断力,表現力等」,「学びに向かう力,人間性等」の三つの資質・能力を育成する教科です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 目指そう!「自立活動」指導の達人
  • 今さら聞けない!自立活動の指導Q&A
書誌
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
著者
河村 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Q1 自立活動の指導と各教科の指導や領域・教科を合わせた指導とはどう違うのですか?  1 小・中学校等の各教科の指導…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (40ポイント)
  • 特集 幼・小・中学校の学習指導要領改訂から特別支援教育を考える
  • 解説
  • 改訂学習指導要領の基本的な考え方
  • 個に応じた指導の充実とユニバーサルデザインの考え方を生かした授業及び学級経営の改善
書誌
特別支援教育の実践情報 2009年5月号
著者
河村 久
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 小学校学習指導要領改訂の基本的方針 今回の学習指導要領改訂では,PISA等の結果で示された児童生徒の学力の実態や生徒指導上の諸課題,教育基本法や学校教育法などの法令改正の状況などを踏まえ,次のよう…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • キーワードで学習指導要領改訂を読み解く! (第5回)
  • 一人一人に応じた指導の充実(自立活動の充実)
書誌
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
著者
河村 久
ジャンル
特別支援教育/学習指導要領/教育課程
本文抜粋
個に応じた指導の充実と育成を目指す資質・能力との関係の捉え直し 特別支援教育においては,従来から一人一人の児童生徒の障害や発達の状態等に応じた指導を重視してきたところであり,特別支援学校の教育課程編成…
対象
小学校/中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめての特別支援教育担当!準備のための安心ガイド
  • 特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2013年5月号
著者
宮崎 英憲
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育がスタートしてここ数年,全国のどの地域でも,特別支援学校・特別支援学級,そして通級による指導の対象児童生徒の数が右肩上がりに増加しています。学級数が増えるのと同じように教師の数も増えていま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (無料提供)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • 特別支援教育担当になった先生へ…頑張ってほしいこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
村上 卓郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「学び続ける教師」とは (1)新たな気付き デジタル化の進展に伴い,教育の分野においてもAI(Artificial Intelligence:人工知能)という言葉を身近に感じるようになりました。そして…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
  • 特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
  • ベテラン先生が語る「はじめて」の乗り切り方
  • (1)はじめて「通常の学級」で特別な支援が必要な子供を担任した時
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
宇野 友美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Pさんとの出会い Pさんとの出会いが,私の教職人生を支え続けています。Pさんは,「なぜ?」と考えることを私に教えてくれました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
ページトップへ