関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
提言 学習環境づくりのポイント
学習環境をデザインする
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
西村 優紀美
ジャンル
特別支援教育
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
提言 学習環境づくりのポイント
子どもの主体性を高める学習環境づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
木村 宣孝
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 つまずきを環境との関係で理解する 近年,WHOによるICF(国際生活機能分類)への関心が高まっています。ICFは人と環境との相互作用モデルと言われますが,「活動」及び「参加」への支援として「環境…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
LD(学習障害)
違うけれど同じ,同じだけれど違う
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
日野 久美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 「集団の中」での「個別の配慮」 LDの子どもへの支援を考えるとき,「この子どものことを,どうやって周りの子に伝え,理解させたらよいのだろうか」という担任の先生の悩みをきくことがあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
LD(学習障害)
ピントを合わせば効果10倍!!〜発達検査を活用して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
上嶋 恵
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 学習環境の最重要課題は「二次的な障害」 学習態度は良いのに効果が上がらない,もう少し落ち着くだけで問題が改善する,気持ちの波がなければもっと効果が上がると思われる児童はいませんでしたか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
LD(学習障害)
すべての子どもに学ぶ喜びを〜一人ひとりの子どもの認知特性に配慮して〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
鳥居 深雪
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
LDの子どもたちの問題は,認知特性から生じた学習の困難さである。その点の理解がないままに努力だけを強いることは,むしろ自己肯定感を下げ,新たな問題を生じかねない。一人ひとりの子どもの認知特性に配慮した…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
ADHD(注意欠陥/多動性障害)
見せるタイミングと教材のキット化
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
山田 浩司
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 教室の黒板に今日の学習予定等,スケジュールを提示することが,もはや当たり前のこととなった。視覚提示は有効な手段である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
ADHD(注意欠陥/多動性障害)
行動療法とペアレントトレーニング
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
公文 眞由美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 本教室ではAD/HDの子どもへの効果的な支援に行動療法とペアレントトレーニングを取り入れてきました。個別の学習のほか,子ども達が望ましい行動を獲得するために月に1回の行動療法を取り入れた小…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
ADHD(注意欠陥/多動性障害)
ともに育つ学級風土
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
安藤 壽子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●温かな学級風土 ADHD児が示す不注意,多動性,衝動性等の問題は年齢相応の社会性や対人関係スキルの習得を困難にし,しばしば学校生活での集団参加を難しくします。一方,集団を基本とする学校生活には様々な…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
高機能自閉症・アスペルガー症候群
落ち着いた学校生活が送れるために
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
白樫 光徳
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 高機能自閉症,アスペルガー症候群など,高機能広汎性発達障害のある子どもは,基本的には「社会的相互作用(対人関係)」「コミュニケーション」「活動や興味の限定」などの社会性に困難さをもっていま…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
高機能自閉症・アスペルガー症候群
社会性を育てるための通級による指導〜手順や約束を視覚化する支援〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
遠藤 由美子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 周りを困らせていたA君 A君は,普通学級に在籍している2年生。知的には標準域で広汎性発達障害と診断されている。クラスでの様子は次の通りであった…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
高機能自閉症・アスペルガー症候群
社会性を育む指導をどう組み立てるか
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
小林 繁
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
本学級の児童は,普段は通常の学級に在籍し,週に一日通って来ている。その中には,高機能自閉症やアスペルガーと診断を受けている児童も多い。また,他の発達障害がある児童も,社会性のつまずきを抱えることが多く…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
高機能自閉症・アスペルガー症候群
心は開くのか〜アスペルガーと疑われた子どもの思い〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
米田 昌史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 2年前(平成17年4月)A児が,「アスペルガーの疑い。経過観察」として,本校へ入学した。本校では,この時のために,6年前(平成13年)に特別支援教育推進委員会を立ち上げ,3年前(平成15年…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
軽度知的障害
ちょっとの工夫と発想の転換で〜視覚的に見通しをもちやすい学習環境づくり〜
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
酒井 美和
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 問題行動に対してしかったり,禁止したりしなくても,見通しがもてるような支援をしたり,環境を整えたりすることで子どもたちは落ち着いて学習に取り組めるようです…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
軽度知的障害
自分から学習に取り組むことができる教室づくり
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
小早川 知代子
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
どの子にとっても「わかること」「できるようになること」は,とても楽しいことです。 教室で,子どもが自分から学習に取り組むために大事にしていることが2つあります…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
軽度知的障害
見通しをもち,主体性を育てる環境作り
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
福岡 いつみ
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
子どもたちが将来,自立した生活ができるためには,主体的に行動したり,適切に判断したりする力を育てることが大切です。そのためには,今までの経験を生かせるような活動を設定したり,先の見通しがもてるような支…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
軽度知的障害
「らしさ」を育てる環境を
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
閑喜 美史
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 なぜ,学習環境を考えるのか? 春,新しい子どもと出会うたびに,「どう,この子と付き合っていこうか」に始まり,まずは,あの手この手を駆使し,その子の特性を知るために観察を始める。そして個人ファイルを…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
軽度知的障害
つまずきやすい子どもたちのための「自信」と「安心」の教室作り
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
著者
楠原 薫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●はじめに 通常学級に在籍する子どもたちは様々な個性を持ち合わせています。子どもたちはよく「失敗から学び成長する」と言われていますが,中には同じ失敗を繰り返し,自信を失ってしまいやすい子どももいます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
無料提供
ビューアで記事を読む
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 軽度発達障害をもつ子どもの学習環境づくり
特集について
書誌
特別支援教育の実践情報 2006年10月号
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
ここでの軽度発達障害とは,LD,ADHD,高機能自閉症・アスペルガー症候群と軽度知的障害をも対象に考えます…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
無料提供
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
特別支援教育担当になった先生へ…頑張ってほしいこと
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
村上 卓郎
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「学び続ける教師」とは (1)新たな気付き デジタル化の進展に伴い,教育の分野においてもAI(Artificial Intelligence:人工知能)という言葉を身近に感じるようになりました。そして…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
ベテラン先生が語る「はじめて」の乗り切り方
(1)はじめて「通常の学級」で特別な支援が必要な子供を担任した時
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
宇野 友美
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
Pさんとの出会い Pさんとの出会いが,私の教職人生を支え続けています。Pさんは,「なぜ?」と考えることを私に教えてくれました…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 はじめて知って一生役立つ教師のスキル
ベテラン先生が語る「はじめて」の乗り切り方
(2)はじめて「通級による指導」の担当になった時
書誌
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
著者
川上 賢祐
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
何でもできる「特別の指導」 「障害に応じた通級による指導の手引 解説とQ&A(改訂第3版)」(文部科学省編著)には,「通級による指導は,障害に応じた特別の指導を通常の教育課程に加え,又はその一部に替え…
対象
小学校/中学校/高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
教育技術研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
新年度準備から初日の仕込みまで「授業開き前」完全攻略チェックリスト
中学校
国語教育 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
特集 1人1台端末アプリ&手づくり教材の大活用術
特集について
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
新・道徳授業論―次世代につなぐ授業の新発想とその具体化 3
「基礎」を土台にして「基本」を打ち立てる
道徳教育 2020年6月号
ビギナーQA 水面下の“友達関係のトラブル”を見える化する手立てと対応
友達に命令して悪さをさせる
授業力&学級統率力 2014年9月号
授業に必要な“学び方技能”基本のキ―どう指導するか
発言・発表の仕方
社会科教育 2009年6月号
学級統率力で「規範意識」を育てる―小学校
集団の中で褒めることで規範意識は生まれる
心を育てる学級経営 2009年12月号
編集後記
特別支援教育の実践情報 2023年5月号
今月の教材―授業づくりのスポット
社会科教材と授業づくり―1月の布石
中学地理/中学校社会科地理的分野における分布概念
社会科教育 2014年1月号
実践研究先進校からの問題提起 11
学力の構造を変える
授業研究21 2001年2月号
提言・対話を核にした子どもの「心」の育て方
授業の中での対話が中心である
心を育てる学級経営 2010年3月号
「指導と評価の一体化」を効果的にする指導体制
習熟度別学習での具体化の方法
絶対評価の実践情報 2004年1月号
一覧を見る