関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
生き生きと書く! 作文指導のアイデア
行事作文の指導のアイデア
中学校/行事作文の指導のアイデア
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
東 拓
ジャンル
学級経営
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
巻頭論文
“空気を吸うように書ける集団”を目指して
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
森川 正樹
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 “作文”は日常的に 教室を“空気を吸うように文章を書く場所”にしたい―。教師になってから今までずっとその思いで仕事をしている。それは、「書くこと」の力の大きさを私自身が実感しているからである。それ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
書き慣れる土壌をつくる! 作文&日記の始め方
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
竹田 文夫
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 安心して話せる学級づくり ―「とっておきの話」 担任として初めて教室で子どもたちと出会う日に自己紹介も兼ねて学級通信第1号を配って、「とっておきの話」をする。子どもの頃の忘れられない思い出(失敗談…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
楽しく&正しく書く! 書き方ルールの教え方
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
丸岡 慎弥
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 なぜ、作文が嫌いなのか? 6年生を担任すると、ほとんどの学校で取り組んでいる卒業文集。多くの場合、子どもたちの反応は決まって、次のようではないだろうか…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
クラスみんなで書く! 作文&日記の交流の仕方
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
下田 聡子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
児童が書いた作文をクラスの友だちと交流する時間を確保するのは、作文指導の中で当然のこととなっている。しかし、漠然と「友達と作文を読み合いなさい」という指示をしただけでは、児童は友達の作文の「何」を読む…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
うまく書けて楽しい! 文章構成の教え方
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
有松 浩司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 作文をうまく書くコツは? 私が作文指導で特に強く意識しているのは、以下の四点である。 @できるだけ場面を絞って書くこと。また、伝えたいこと(テーマ)をはっきりさせること…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
素敵で知的な文章に! 文章表現の教え方
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
岩下 修
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 首尾が整った一文を書かせる 知的な文章とはどんな文章か。首尾が整った文で構成された文章である。小学校の低学年のうちに、首尾の整った文の書き方に慣れさせたい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
子どもがもっと書きたくなる! 赤ペンの入れ方
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
大月 ちとせ
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 日記は、証し 今年から、「小中連携担当」という校務分掌を承った。小学校と中学校に勤務し、九年間の育ちを見ている。担任ではない。ちょっと寂しい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
保護者も巻き込む! 学級通信への載せ方
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
西村 健吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
言うまでもなく、子どもの作文や日記を学級通信に掲載することは、子どもの創作意欲のさらなる向上を促すことをはじめとし、家庭を巻き込んでの学級風土の醸成、保護者との連携等、その教育的効果は計り知れない…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
子どもの書く手が止まらない! 作文&日記指導のキーポイント
いつでもどこでも書く! 教室環境の整え方
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
中村 正則
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 教室環境整備の3ポイント 書くことに全員を向かわせるための教室環境整備には、重要な3つのポイントがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
だれもが書きたくなる! 作文レシピ
生活作文のレシピ
話し合い作文・なりきり刑事作文・輝く友達作文
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
田中 聖吾
ジャンル
学級経営
本文抜粋
レシピ1 話し合い作文 友達との短い時間の話し合いをそのまま作文に書き、最後に自分の感想をつけ加えるというものである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
だれもが書きたくなる! 作文レシピ
課題作文のレシピ
プロフィール作文・下級生に紹介作文・集大成「学校自慢」作文
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
弥延 浩史
ジャンル
学級経営
本文抜粋
レシピ1 プロフィール作文 課題作文というと、書くことが苦手な子どもにとってハードルが高いものである。なぜなら、書くための「課題」がすでに設定されており、自分にとってその課題が合うか否かの前に、書か…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
だれもが書きたくなる! 作文レシピ
創作作文のレシピ
題名先決連想作文・あらすじ先決作文・一場面限定作文・図書室活用作文・口頭による創作
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
桜沢 修司
ジャンル
学級経営
本文抜粋
レシピ1 題名先決連想作文 創作する作文の題名を決めると、内容が連想される。物語を感じさせるタイトル、奇抜な題名が、書くことがなくて困っていた児童の創作意欲に火をつける…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
だれもが書きたくなる! 作文レシピ
教科に関連した作文のレシピ
「面白い題名」発見作文・「違い発見」作文・カラーバス効果作文
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
福山 憲市
ジャンル
学級経営
本文抜粋
レシピ1 「面白い題名」 発見作文 黒板に「ふたごの( )」と書いた紙を貼る。そこで次のように言う…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
生き生きと書く! 作文指導のアイデア
読書感想文の指導のアイデア
中学校/本の読み方と書き方指導が有効
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
渡辺 真由美
ジャンル
学級経営
本文抜粋
「夏休みの宿題で、一番憂鬱で、最後まで残ってしまうのが読書感想文。」という声をよく聞くのは、書き方を指導されていないことが大きな原因と考えられる。そこで、生徒が喜んで書く読書感想文の指導例を以下に提案…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
だれもが書きたくなる! 日記の面白メニュー
中学校 日記の面白メニュー
なりきり日記
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
佐藤 達治
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 学級日記編 私が今まで勤務した地域では、生徒に毎日の生活記録ノートを書かせている。その中に百字程度の日々の振り返りを書く欄がある。その活用の仕方についてまとめてみたい。とは言っても、現在、学級担任…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
だれもが書きたくなる! 日記の面白メニュー
中学校 日記の面白メニュー
「求めない」日記を目指してみては(世界最短日記・「天気」のあつかい方・究極の「疲れた」対策日記)
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
山本 純人
ジャンル
学級経営
本文抜粋
あまのじゃくだから突っ込むが、タイトルに「誰もが書きたくなる」とある。つまり、書きたくない層がいて、その層に効果的なものはないか?という視点が、この原稿では求められているのだろう…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 全員が喜んで書く! 作文&日記指導のアイデア事典
だれもが書きたくなる! 日記の面白メニュー
中学校 日記の面白メニュー
英語で三文日記
書誌
授業力&学級経営力 2016年10月号
著者
木宮 暁子
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 小学校の日記から中学校の壁 本校では、小1から毎日日記を書くことが宿題です。たどたどしい字で書き始め、毎日続けられるのか保護者はとても心配します。しかし、子どもたちはその日の出来事や行事を思い出し…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 永久保存版!年度末乗り切り&新年度準備 完全ガイド
第2特集 今からできる新年度準備術
これで成功間違いなし! 今から仕込む学級開きネタ
中学校
書誌
授業力&学級経営力 2017年3月号
著者
東 拓
ジャンル
学級経営
本文抜粋
1 間違い探し自己紹介 入学式当日。はじめての教室。はじめての制服。はじめて会う仲間、そして担任の先生…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 遊び心ある“評価テストづくり”のヒント
中学校:1学期の総括 遊び心を入れた評価クイズ
[国語]遊び心を入れた評価クイズ
書誌
授業力&学級統率力 2014年7月号
著者
東 拓
ジャンル
授業全般/学級経営/国語
本文抜粋
本当に定着しているか 例えば、『オツベルと象』を学習したとして、学習内容を丸暗記したところで役には立たない。その教材で学んだことが、次違う教材を使って学習したときに生きてこないと意味がない。そう考える…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 教室内がカースト化―どうする戦略54
【特別寄稿】教室を支配する“教室内カースト”
★特別寄稿を読んで 私のクラスを振り返ると…
私はこれでいいんだ、と思えてこそ
書誌
授業力&学級統率力 2013年12月号
著者
東 拓
ジャンル
授業全般/学級経営
本文抜粋
クラスの一人一人が主役、とはよく言うが、前に出て目立つ生徒が固定化してしまうことはよくあることである。かつての自分のクラスもそうであった。鈴木氏の言うように、「いかなる場面においても同じ子たちが指揮を…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
教育技術研究
「生きる力」を育む環境学習
子ども文化フォーラム
学校運営研究
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
アイデア満載!「国語授業開き」完全攻略事典
クイズ・ゲーム
中学校
国語教育 2024年4月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
特別活動研究 2006年10月号
小学校/教材研究の視点と発問でみる授業モデル
海の命(光村図書/6年)
他者との対話的活動を通して,自分と向き合う
国語教育 2019年8月号
検定外・言語技術教科書の構想 8
作文(論理的文章)の授業の進め方
国語教育 2004年11月号
中学校 すぐ使えるプリントページ“基礎基本定着”のミニチェック 2
地理『アメリカ 星条旗の授業』
社会科教育 2010年5月号
基礎学力をつける「書くこと」の学習活動
小学校/10分間作文
「習うより慣れろ」〜添削なしで楽しく作文
国語教育 2020年3月号
テセレーションでつくる 数学アート・パズル 61
辰の敷きつめ模様
数学教育 2024年4月号
小特集 憲法学習のモチベーションをUPする手立て
「十八歳選挙権」と「裁判員制度」を取り上げて
社会科教育 2010年5月号
2 このつまずきにこの指導 記述式問題に立ち向かう力を育てるスモールステップ
A解答の前提となる図形の基本的な性質が理解できていない
数学教育 2011年11月号
新任特別活動主任・進路指導主任へのアドバイス12か月 3
6月
中学校/特活主任としての覚悟
特別活動研究 2006年6月号
一覧を見る