詳細情報
編集後記
書誌
特別活動研究
2006年10月号
著者
安藤
ジャンル
特別活動
本文抜粋
現在特別活動の改訂について審議を続けています「豊かな心をはぐくむ教育の在り方に関する専門部会」のまとめで、「協調性や人間関係、集団への帰属意識や責任、集団での課題解決、規範や感情のコントロール、自制心などを学ぶ集団活動や体験活動」を意図的、計画的に設定する必要があると指摘しています。そして具体的には…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
特別活動研究 2007年3月号
編集後記
特別活動研究 2007年2月号
編集後記
特別活動研究 2007年1月号
編集後記
特別活動研究 2006年12月号
編集後記
特別活動研究 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
特別活動研究 2006年10月号
小学校/教材研究の視点と発問でみる授業モデル
海の命(光村図書/6年)
他者との対話的活動を通して,自分と向き合う
国語教育 2019年8月号
検定外・言語技術教科書の構想 8
作文(論理的文章)の授業の進め方
国語教育 2004年11月号
中学校 すぐ使えるプリントページ“基礎基本定着”のミニチェック 2
地理『アメリカ 星条旗の授業』
社会科教育 2010年5月号
基礎学力をつける「書くこと」の学習活動
小学校/10分間作文
「習うより慣れろ」〜添削なしで楽しく作文
国語教育 2020年3月号
一覧を見る