関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
忘れられない「この子の一言」
小学校中学年/「ぼくたちは楽しかったけど…」
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
宮武 泰
ジャンル
道徳
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
そればかりでなく苦難をも誇りとします…
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
古畑 和孝
ジャンル
道徳
本文抜粋
これは人類にとって最大の文化遺産のひとつ『聖書』の中の「新約聖書」の中にある「ローマの信徒への手紙」5章3節から4節にかけての聖句です。熱心なユダヤ教徒で、積極的にクリスチャンを迫害していたパウロが…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
介焉安其業
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
安東 茂樹
ジャンル
道徳
本文抜粋
自分の生き方 自分の性格や能力を自己評価して分析すると、私は、決して頭が切れる方ではないし特に優れた能力を備えているとは言えません。ウサギとカメで例えれば、カメさんタイプと思います。小学校のころから五…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
賢い人はだれからも学ぶことができる
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
長谷川 弘顕
ジャンル
道徳
本文抜粋
「賢い人はだれからも学ぶことができる」。二十年ほど前、町角の掲示板にこのような言葉が書かれているのを見た…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
吾は知識の大海の砂浜で、無心に小石を…
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
比留間 守
ジャンル
道徳
本文抜粋
この言葉は、中学時代に読んだ何かの本に載っていたと思います。ニュートンのような偉大な学者でも分からないことがたくさんあったんだということが印象に残りました。その後もこの言葉は頭の中にはずっとありました…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
いのち
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
相田 一人
ジャンル
道徳
本文抜粋
広辞苑によれば、座右の銘とは「常に身近に備えて戒めとする格言」とのこと。私の場合、それに相当する「格言」めいたものは特にはないのですが「常に身近に」ということなら仕事柄やはり父相田みつをの言葉というこ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
われわれは子どもの心に、美しい糸を…
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
荒井 洌
ジャンル
道徳
本文抜粋
エレン・ケイが著わした 『児童の世紀』という本 『児童の世紀』という本の名前はご存じのことでしょう。魅力的なタイトルだからでしょうか、とても有名です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
天知る、地知る、我知る、人知る
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
菊地 英
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳をやっているのに道徳的でないと耳にする。おそらく皆さんも耳にしたことがあると思う。道徳を研究している人からも、いない人からも例をあげて聞くことがある。耳の痛い話である。大人のモラルが問われている…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
人造りは手伝いから
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
松井 和男
ジャンル
道徳
本文抜粋
戦後、廃墟の中から、ひたすら豊かさと自由を求めてきました。愛する家族に少しでも豊かな生活をさせてあげたいと願うことは当然なことなのですが、戦争というトラウマから自虐的に日本の歴史や文化まで否定してきた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
男に好かれる男になれ
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
菅谷 大介
ジャンル
道徳
本文抜粋
この言葉を、「座右の銘」として紹介すると、必ず、「そういう趣味なの?」と、笑いながら聞かれることがあります。もちろん、そういう傾向があるわけではありません…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
優しい心と強い意志
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
荻原 靜子
ジャンル
道徳
本文抜粋
優しい心 養護教諭であった三十余年前に、ある学校へ見学に行った際、「やさしくできるということは、自分が強いということ」という意味の校訓のような掲示があって、はっとした覚えがある…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
生活(育児)保育
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
柳澤 芳子
ジャンル
道徳
本文抜粋
仕事(保育園)や我が家の子どもたちとの日々、公私共に子育ての基本を「暮らし」に置いてきました。おっぱいの飲み方も、さまざまな感情や欲求の表現も、生まれたときからそれぞれの個性をもって迫ってくる子どもた…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
夢
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
小野 孝一
ジャンル
道徳
本文抜粋
私は今、イラストレーター・グラフィックデザイナー・美術学校のイラストレーション講師・画家、これが私の職業です…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
私の「座右の銘」を生かした授業
小学校中学年/「禍福はあざなえる縄のごとし」
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
尾身 浩光
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 希望や夢をもてる言葉 苦しいことやつらいことを体験する。そんなとき、どのようなことを考えるだろうか。「なぜ、自分だけがつらく、大変なのだろう。」このように思うことも多々ある。子どもも同様である。勉…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
私の「座右の銘」を生かした授業
小学校中学年/「まわりはすべて自分のみがき砂」
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
菅野 英人
ジャンル
道徳
本文抜粋
「人との出会い・かかわり」が あるからこそ 「まわりはすべて自分のみがき砂」この言葉は、作家の池波正太郎氏の著書(男の作法)の中に「自分のまわりのすべてのものが、自分をみがくための『みがき砂』だという…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
忘れられない「この子の一言」
小学校中学年/「『ごめんね』が言えなくて…」
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
水野 生康
ジャンル
道徳
本文抜粋
『雨降りの昨日、教室で友達とけんかをした。でも、自分から謝ることはできなかった。「ごめんね」が言えなくて、少し後悔した。一人ぼっちの教室で、暗くてさびしい気持ちになった。雨の音を聞いていると涙が出そう…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
終末で伝えたい…私が選んだ「名言・格言」
小学校中学年/一〇〇ばんめは、きみだ!
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
横山 浩志
ジャンル
道徳
本文抜粋
環境問題を学習するとき、いつも念頭に置く言葉がある。 Think global Act local…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 私の「座右の銘」〜子どもに伝えたい想い〜
終末で伝えたい…私が選んだ「名言・格言」
小学校中学年/うつくしいものを 美しいと思える…
書誌
道徳教育 2003年11月号
著者
佐々木 今日子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 心ほかほか やる気じわじわ 終末の目的は、児童一人一人が本時の学習において深めた価値についての思いをまとめ、これからの実践への意欲を高めることである。子どもの心に価値を印象づけ、心が温かくなって…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “ワークシート”で心を動かすスゴ技
ワークシートを有効活用するためのQ&A
分量はどれくらい書かせるのがいいのか?
書誌
道徳教育 2014年12月号
著者
宮武 泰・奥村 光太郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間における書く活動には、教師が本時のねらいを達成するために必要な目的があるはずです。したがって書く分量に目安はありません。とはいえ、道徳の時間に書く活動を取り入れた場合、その分量は、「どんな内…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 『1リットルの涙』から 〜愛することと生きること〜
感動的な実話を授業に生かす
小学校/実話には臨場感がある
書誌
道徳教育 2006年6月号
著者
宮武 泰
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 平成十六年十月二十四日の朝、テレビには、大地が裂け、山崩れる、目を疑うばかりの映像が映し出されていた。前日の夕方発生した新潟中越地震の被災地の映像である。その後も、この大地震についての…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 この場面で「話し合い・討論」を
実践/「話し合い・討論」を生かした道徳授業
小学校中学年/心で話し合う
書誌
道徳教育 2003年12月号
著者
宮武 泰
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 本来、子どもは、発表することが好きである。しかし、うまく伝えることができなかったり、自分のことを分かってもらえなかったりして、しだいに話さなくなっていく…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
教育技術研究
子ども文化フォーラム
感性・心の教育
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
文学の「最強発問」40のつくり方・使い方
中学校
1年/シンシュン(光村図書)
国語教育 2023年12月号
一覧を見る
検索履歴
どの子も「書ける」指導の極意
子供がどんどん「書ける」しかけの極意
4段落作文構成法と筆記の観点の提示
国語教育 2023年9月号
現場からの「道徳の時間」改革論
実践につながる授業を求めて
現代教育科学 2010年9月号
「金銭教育」に使える資料・材料の活用
中学校/生徒の主体的な価値判断を喚起させる金銭教育をめざすために
道徳教育 2007年9月号
主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル 11
中学1年/筆者は何をねらったのか? 序論部の「役…
国語教育 2021年2月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 6
中学2年/「根拠の大切さを考えて書こう 意見文を書く」(光村図書)
国語教育 2021年9月号
国語教育の実践情報 98
中学校/義務教育の在り方ワーキンググループ中間まとめについて
国語教育 2024年5月号
提言・特設「道徳」教育の功罪を問う
やはり心情主義は問題だ!
現代教育科学 2006年3月号
小特集 夏季集会で何が話し合われたか
地理教育研究会(第52回鳥取・はわい温泉大会)
社会科教育 2013年11月号
算数教育ホットニュース 79
全国学力・学習状況調査の「活用」問題が期待する力の明確化
楽しい算数の授業 2008年10月号
統計の目で世界を眺めてみよう 9
ルーツは同じ
数学教育 2011年12月号
一覧を見る