関連記事
この記事に関連する記事の検索結果
特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
5年
経験を整理し,最高学年に向かって,話し合う。「聞く・話す」単元の習得・活用型の評価の難しさ
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
山本 純
ジャンル
国語
表示件数
20件
50件
100件
表示順序
新刊順
発行順
書誌順
一致順
全100件
(1〜20件)
条件を変えて再検索
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 “この教材”で「分析批評の基本スキル」を指導する
学年別・新教材を「分析批評」で授業する[7・8月]
5年
「わらぐつの中の神様」ことばマップで考えを深める
書誌
向山型国語教え方教室 2007年8月号
著者
山本 純
ジャンル
国語
本文抜粋
「わらぐつの中の神様」には,今ではあま り使われなくなった言葉や方言が含まれるた め,子どもたちは,想像以上に混乱をしてい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
「教えて考えさせる」の授業の基本型をマスターする
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
椿原 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
1.習得型授業の原則 「教えて考えさせる」授業の基本型を次のように考えてみる。 @授業開始を安定させる…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
漢字指導の習得システムと活用スキル
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
松崎 力
ジャンル
国語
本文抜粋
1.漢字習得のシステムをマスターさせる 漢字を習得するには,原則がある。最初に習得の原則を子どもたちに自覚させ,マスターさせることが第一歩である…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
音読指導の習得システムと活用スキル
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
河田 孝文
ジャンル
国語
本文抜粋
1.練習を保証する向山型音読練習システム 音読上達のためには,練習するしかない。簡単で効果抜群の練習システムがある。向山型音読練習システムである…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
暗唱・視写指導の習得システムと活用スキル
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
神谷 祐子
ジャンル
国語
本文抜粋
1.1年生でも十分に活用できる 1年生の「こくご下」の本を初めて開けさせた。そこに「扉の詩」があった。他の作業をさせていて,早くできた子から時間調整のために,「音読のお勉強をします。隣のお友達と練習し…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
「要約力」を習得させる授業と活用させる授業
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
奥 清二郎
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「桃太郎」のお話で要約の「型」を教える 「要約力」を習得させる授業は,向山型で行うのがもっともわかりやすい…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
読解のものさしを習得させ,活用させる分析批判の授業
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
伴 一孝
ジャンル
国語
本文抜粋
「読解」にはルールがある。勝手に行って良い範囲と,言葉の意味で規定される範囲とがある。「書いていない」事は,勝手に「思う」,それは読み手の自由だ…
対象
小学校/中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「習得・活用型学力づくり」=授業をどうかえるか
5年
今まで学んだ,短い文にまとめる技術から作品の主題に迫ることができる
書誌
向山型国語教え方教室 2009年2月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.それまでの方法を使う 「大造じいさんとガン」はそれまで実践した作品全体を扱う文学作品の読み取り方法を使うことで簡単に主題に迫ることができる…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「話す・聞く」の指導法―定石と新スキル
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
5年
基本を楽しく教えられるすぐれた教材
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
上木 朋子
ジャンル
国語
本文抜粋
「楽しく熱中する話し合いや討論をさせたい」という願いを実現させる教材が登場した。 TOSS国語スキル『対話・討論スキル』(東京教育技術研究所)である…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「話す・聞く」の指導法―定石と新スキル
学年別・向山型で楽しくできる「話す・聞く」の授業[11・12月]
5年
いろいろな言い方で読んでみよう「はい」
書誌
向山型国語教え方教室 2008年12月号
著者
平瀬 公士
ジャンル
国語
本文抜粋
『話す・聞くスキル』D(正進社)p.11の実践である。小森俊宣氏の実践『TOSS栃木冊子第5号 話す聞くスキル活用事典』p.88,89の修正追試…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「伝統的な言語文化」を向山型で指導―ヒント25
学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
5年
漢字文化を授業する
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
早川 尚子
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書5年上の「和語・漢語・外来語」を授業する。今回の実践は,1999年上海実験学校での向山洋一氏の授業を追試したものである。ただし,実験学校の5年生への授業だったで,一部変えた部分がある。(『教育…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「伝統的な言語文化」を向山型で指導―ヒント25
学年別・子どもが熱中する「言語文化」の授業[9・10月]
5年
子どもの意見から発問を組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室 2008年10月号
著者
竹岡 正和
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書の教科書に「未確認飛行物体 入沢康夫」がある。 数年前に授業した記録がある。 自分なりの読み方で3回読んだら座ります。全員起立…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領・授業時数増大への“アクセス準備”
学年別・言語力を育成する「活用型」向山型国語の授業[7・8月]
5年
型を与えて書かせる意見文指導
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
近藤 佳織
ジャンル
国語
本文抜粋
1.活用型の授業とは 私は活用力を「既習の知識を他教科で生かせる」力ととらえる。社会科・総合的な学習で習得した文章やグラフの資料を活用し,論理的に考え,表現する力を育成するため,国語科で意見文を書かせ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 新指導要領・授業時数増大への“アクセス準備”
学年別・言語力を育成する「活用型」向山型国語の授業[7・8月]
5年
「向山型要約指導」と「対比」「類比」で感想を書く
書誌
向山型国語教え方教室 2008年8月号
著者
田口 忠博
ジャンル
国語
本文抜粋
1.活用型の授業をつくる 「千年の釘にいどむ」(光村図書5年上)について,「向山型要約指導」と「対比」を使って,感想を深める授業をする…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 向山型ノート指導はここが違う
学年別・10倍楽しくなる向山型ノート活用の授業[5・6月]
5年
優れた授業の追試でノート密度をあげる
書誌
向山型国語教え方教室 2008年6月号
著者
田邉 ゆかり
ジャンル
国語
本文抜粋
優れた授業の追試を行う 目指す国語のノート作りは,丁寧さだけではない。教師の板書をそのまま書き写すだけでもない。「びっしり」と自分の考えが書かれたノート,学習内容が記されたノートこそ,目指すノートなの…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 向山型ノート指導はここが違う
学年別・10倍楽しくなる向山型ノート活用の授業[5・6月]
5年
教師が子どものノートをチェックし,ほめる
書誌
向山型国語教え方教室 2008年6月号
著者
服部 賢一
ジャンル
国語
本文抜粋
光村図書5年上,50ページの「千年の釘にいどむ」を授業する。この教材は説明文としてよいものとは言えない。文章の始めと終わりにあるべき「問いの文」と「答えの文」が繋がっていて,説明文の構造になっていない…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「言語力育成」5つの観点・授業化のヒント
学年別・黄金の3日間の授業[3・4月]
5年
楽しく作文の授業びらきをする
書誌
向山型国語教え方教室 2008年4月号
著者
三輪 仁志
ジャンル
国語
本文抜粋
1.作文の授業を楽しく始めるために 最初の国語の時間に子どもたちに聞く。 「作文が楽しくて得意だという人…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「言語力育成」5つの観点・授業化のヒント
学年別・黄金の3日間の授業[3・4月]
5年
楽しい詩でたくさん褒める
書誌
向山型国語教え方教室 2008年4月号
著者
山口 浩彦
ジャンル
国語
本文抜粋
黄金の3日間の国語の授業。私は,毎年『話す・聞くスキル』を使う。子どもたちに,スキルを配る。子どもたちは,好きなところを読み出す。一番人気は,「なるほどじいさん」(北原白秋)。言葉のリズムがいい詩だ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
学年別・向山型討論の授業[1・2月]
5年
ノートに絵を描き理由を書くことで討論につながっていく
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
畑屋 好之
ジャンル
国語
本文抜粋
1.子どもたちを同じ土俵に上げる 向山実践には,魔法のような指示がある。 指示 詩をノートに絵であらわしなさ…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
選択
この記事を購入する
この記事の詳細を見る
掲載号のもくじを見る
特集 「批評力」を育てる討論授業の組み立て方
学年別・向山型討論の授業[1・2月]
5年
「出口」の授業は,「視点」の検討で討論する
書誌
向山型国語教え方教室 2008年2月号
著者
小田原 誠一
ジャンル
国語
本文抜粋
1.「出口」の授業へ挑戦する 「やまなし」の授業と共に挑戦したい授業 があった。 それは,何か
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
1
2
3
4
5
»
※選択した記事は、このページ内のみが操作対象です。他ページでの選択は含みません。
詳細検索
キーワード
著者名
書誌名
国語教育
社会科教育
数学教育
道徳教育
楽しい体育の授業
実践国語研究
LD,ADHD&ASD
授業力&学級経営力
特別支援教育の実践情報
現代教育科学
絶対評価の実践情報
楽しい理科授業
特別活動研究
授業研究21
学校マネジメント
生活指導
解放教育
女教師ツーウェイ
特別支援教育教え方教室
家庭教育ツーウェイ
算数教科書教え方教室
自閉症教育の実践研究
心を育てる学級経営
楽しい算数の授業
教室ツーウェイ
向山型国語教え方教室
学習ワーク
TOSS英会話の授業づくり
基幹学力の授業 国語&算数
総合的学習を創る
障害児の授業研究
実践 構成的グループエンカウンター
「生きる力」を育む国語学習
楽しい絵画教室
学校運営研究
「生きる力」を育む環境学習
感性・心の教育
子ども文化フォーラム
教育技術研究
学校・学年
幼児・保育
小学校
小1
小2
小3
小4
小5
小6
中学校
中1
中2
中3
高等学校
ジャンル
すべて
教育学一般
評価・指導要録
学校経営
学級経営
授業全般
人権教育
その他教育
国語
社会
算数・数学
理科
外国語・英語
生活
音楽
図工・美術
技術・家庭
保健・体育
道徳
総合的な学習
特別活動
特別支援教育
検索対象
すべて
特集記事
連載記事
有料記事
無料記事
検索実行
一覧を見る
よく読まれている記事
「なぜ?」から見直す国語科のNG指導
読解指導〈文学〉のNG
読んだらまず感想を書かせる/意味の分からない言葉を辞書で調べ,ノートに書かせる/物語について教える/本文に書いてあることから答えを探させる
国語教育 2022年10月号
特集 刺さる!言葉かけ
菊池省三本人が選ぶ深く刺さる価値語オールタイムベスト10
授業力&学級経営力 2022年11月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
教室を構造化しよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
ホワイトボードの活用
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
予定表黒板を作ろう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
デキる先生が実はしている小さいけれど大切なこと
教室環境づくりスキル
机や椅子の位置の印をつけよう
特別支援教育の実践情報 2021年3月号
考え,議論する道徳に変える 加藤宣行の発問講座 6
発問を切り替える
道徳教育 2023年9月号
07 【授業最前線】成功する授業開き 1年間の授業につなぐ授業プラン 小学校
6年/「なぜ?どうして?」が生まれる憲法学習
我が国の政治の働き
社会科教育 2024年4月号
[提言]「板書の正解」とはどういうことか
板書がうまい先生がやっている五つのこと
国語教育 2023年5月号
文学の「最強発問」40のつくり方・使い方
中学校
1年/シンシュン(光村図書)
国語教育 2023年12月号
一覧を見る
検索履歴
授業の腕を上げる体育クリニック 21
体育授業シーンで考える「授業の原則十カ条」・その7
楽しい体育の授業 2012年12月号
テーマ別 向山型国語QA
向山型赤ペン指導の極意,それは,「その子のよさを見つけほめる」ことだ!
向山型国語教え方教室 2010年10月号
学年別・教科書=教材別○年生の向山型授業[5・6月]
中学校
長文教材は分けて指導せよ
向山型国語教え方教室 2010年6月号
体つくり運動・“激変”の言葉
高学年/上げ足『クルッ』でSケン制覇
楽しい体育の授業 2012年7月号
PISA型読解力対応発問づくり
話者の視点−検討の観点が二つある場合のさばき方
向山型国語教え方教室 2008年8月号
女子もガンガン蹴るシュート練習
〈下学年〉1人ずつボールを持たせ、様々なゲームを次々行う
楽しい体育の授業 2012年12月号
特集の解説
“子ども激変”魔法の運動言葉32選
楽しい体育の授業 2012年7月号
ライブで体感!TOSS体育講座
授業解説で指導力を向上させる
第1回TOSS体育北海道フレッシュセミナー
楽しい体育の授業 2012年4月号
実践
【バスケットボール】競い合い、熱中するバスケットボールの授業
楽しい体育の授業 2013年2月号
ミニ特集 7月・すぐに授業ができる!今月の単元計画
<低学年・鉄棒>体の小さい低学年のうちから、逆上がりに必要な基礎感覚を身に付けさせ、子どもの実態に応じた指…
楽しい体育の授業 2012年7月号
一覧を見る