詳細情報
- 特集 子供の学びを支える自立活動
- 実践 学びを支える自立活動の指導
- (3)特別支援学校小学部
- 友達とのトラブルを軽減し,感情のコントロールを促すアプローチ
- 書誌
- 特別支援教育の実践情報 2024年3月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 子供の実態 対象は,小学部に在籍する自閉スペクトラム症の児童で,一定の理解言語はあり,ひらがな・カタカナ・日常生活で使う漢字の読み書きができます。学習時や給食時には,姿勢が崩れやすく,期待感や不安が大きくなると落ち着きがなくなり転倒する等,自分のからだに注目することの苦手さやボディイメージの弱さがみ…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)