詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
子供たちの強みと教員の強みを掛け合わせた授業実践
書誌
特別支援教育の実践情報
2023年3月号
著者
山垣 雄大
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
授業設定の背景 小学部1年生の生活科の授業実践を紹介します。新設校の小学部知的障害教育部門の1年生6名の生活科の授業を任されました。小学部1年生の担任も生活科の授業も初めての経験でした。その中でどのように授業を組み立てていったかを紹介していきます…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
楽しく身体を動かし,笑顔溢れる雑巾がけ
特別支援教育の実践情報 2021年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
生成AIで文の作り方を楽しく学ぼう!
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
伝承遊び体験を取り入れた総合的な学習
いなばタイム「うんどう・あそぼ」におけるグループ活動の実践より
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
問題行動を繰り返す児童に対する「こころの天気」の活用
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ICTでニーズを発信! ぐんと深まる校外学習
キャリア教育の視点から考える
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
子供たちの強みと教員の強みを掛け合わせた授業実践
特別支援教育の実践情報 2023年3月号
一覧を見る