詳細情報
授業を面白くする手づくりグッズ
漢字の学習を楽しく!
書誌
特別支援教育の実践情報
2011年11月号
著者
菅原 智志
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 漢字の学習は単調になりがちです。漢字の学習が「見て,書いて覚える」だけのドリル学習では,生徒の意欲も続きません。この教具は簡単な構造ですが,漢字の「へん」や「かんむり」「つくり」周辺に注目させながら,漢字の全体像を推測していくことをねらいとしています…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業を面白くする手づくりグッズ
子どもの特長を生かした支援ツールづくり
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
授業を面白くする手づくりグッズ
やってみたくなる!教材づくり
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
授業を面白くする手づくりグッズ
汎用性を考えた「THE的」
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
授業を面白くする手づくりグッズ
簡単手作り教材をいろいろな目的で使ってみよう
特別支援教育の実践情報 2016年1月号
授業を面白くする手づくりグッズ
切り換えの名人になろう
衝動性のコントロール、スムーズな変化・変更への対応に向けて
特別支援教育の実践情報 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業を面白くする手づくりグッズ
漢字の学習を楽しく!
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
『新しい国語』(東京書籍)
豊かな学びが未来を拓く
国語教育 2020年4月号
「生きる力」を支える社会科の知識・技能
転移する知識・技能をこそ
現代教育科学 2008年6月号
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 12
3年/具体と抽象の関係について理解を深め,学校の魅力が伝わるよう…
国語教育 2023年3月号
クイズで学ぶ基礎・基本 7
算数/十進位取り記数法で仕組みの理解を深める
授業のネタ 教材開発 2002年10月号
一覧を見る