詳細情報
特集 「伝え合う力」をどう育てるか
実践
ATを活用した授業づくり
11 携帯していつでもどこでもコミュニケーション
書誌
特別支援教育の実践情報
2011年9月号
著者
大西 祥弘
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに 本校は知的障害のある児童生徒を対象とした特別支援学校です。本校には,各教室に大型デジタルテレビが設置されており,授業の中で活用しています。VOCAもすべての学級において必要な児童生徒が日常的に活用できるように整えられています。このように,他校と比べてもATを活用できる環境には恵まれてい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践
〈特別支援学校〉小・中・高等学校に対する特別支援学校のセンター的機能の充実
小・中学部/小・中学校の特別支援教…
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
実践
〈特別支援学校〉特別支援学校における外部専門機関との連携の充実
小・中学部/校内コンサルテーションの視点から外部連携支援を行う
特別支援教育の実践情報 2017年11月号
実践
筑波大学附属久里浜特別支援学校での取り組み
子どもたち一人一人が「確かに育つ」への挑戦
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
実践
【双方向場面でのアプローチの工夫】
1 〈通常の学級〉通常の学級において「障がいのある子ども」が共に学習・生活するために
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
実践
【双方向場面でのアプローチの工夫】
2 〈通級指導教室〉保護者に学ぶ
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
実践
ATを活用した授業づくり
11 携帯していつでもどこでもコミュニケーション
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
全国サークル案内 18
9月
教室ツーウェイ 2012年9月号
教科書教材で実践! 今月の板書&発問講座 8
小学4年/「慣用句」(光村図書)
国語教育 2021年11月号
世界一わかりやすい道徳の授業技術解説
終末の授業技術
基礎・基本のまとめ
道徳教育 2018年10月号
「国語力」を育てる・鍛えるミニICT活動selection
文章力鍛える活動
「ニュースの分析」を共有する
実践国語研究 2023年3月号
一覧を見る