詳細情報
提言
特別支援教育という「思想」
書誌
特別支援教育の実践情報
2009年9月号
著者
玉井 邦夫
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
特別支援教育体制が3年目を迎えた。課題は増え続けるばかりのように感じる。理由はさまざまだろうが,何よりも,「身体」「知的」「精神」というわが国で長く続いてきた三障害の体系に,支援法という形で入り込んできた「発達障害」というカテゴリーそのものがもつわかりにくさという要因が大きいようだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言
知的障害の子どもをていねいに見ていこう
拡大しすぎた「特別支援教育」と「発達障害」
特別支援教育の実践情報 2013年3月号
提言
地域の学校・園における特別支援教育の新たな課題
特別支援教育の実践情報 2013年1月号
提言
グローバルな視点に立ち、ローカルで創造的な実践を
特別支援教育の実践情報 2012年11月号
提言
豊かで多様な教育環境を
特別支援教育の実践情報 2012年9月号
提言
読みに困難のある児童・生徒にとってのデジタル教科書の有効性
特別支援教育の実践情報 2012年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言
特別支援教育という「思想」
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
学年別・深い思考をもたらす向山型発問による授業展開[3・4月]
5年
説明文『ホタルのすむ水辺』の「答えの文」を書き直す作業が、深い思考を生む
向山型国語教え方教室 2010年4月号
特徴から活用法まで!いま使いこなしたいICTツール7選
デジタル教科書―読む・書く・思考を支援する
国語教育 2021年1月号
総合的学習の評価―ここが問題点
なぜ評価するの? ポートフォリオによる子どもたちの相互評価と自己評価
授業研究21 2001年3月号
コーディネーター便り 15
校内実践に学び、人の輪を広げるコーディネーターに
特別支援教育の実践情報 2009年9月号
一覧を見る