詳細情報
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【音楽遊び】何の音かな?*楽器の音あて遊び
書誌
障害児の授業研究
2005年7月号
著者
藤江 美香
ジャンル
授業全般
本文抜粋
子どもたちが楽器を使うとき,まずは見て触って音を出します。しかし,楽器を隠して音だけ聴かせると驚くほど集中することがあります。本活動ではそのような楽器の特性を生かし,@音を聴き分ける力,A聴覚記憶や聴覚イメージの力,B集中力,の高次化を目指しています…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【ことば遊び】ゲームを通して「大きな声で話す」
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【かず遊び】簡単!すごろく遊びをしよう
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【音楽遊び】なんにもなくてもすぐできて みんなが主役のわらべうた遊び
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【造形遊び】「ぼくらの水族館」をつくろう
障害児の授業研究 2006年4月号
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【運動遊び】ちょっとの工夫で、やる気120%!
障害児の授業研究 2006年4月号
一覧を見る
検索履歴
子ども生き生き・ゲーム&遊び
【音楽遊び】何の音かな?*楽器の音あて遊び
障害児の授業研究 2005年7月号
編集後記
道徳教育 2009年2月号
「話し合い」を成功させるアイデア
心情円グラフを用いて話し合おう
道徳教育 2012年1月号
学年別4月教材こう授業する
1年・なかまづくり
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2008年4月号
重度・重複障害のある子どもの指導 6
「みんな」から「ひとり」へ
障害児の授業研究 2005年7月号
一覧を見る