詳細情報
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
リレー方式で継投授業
書誌
障害児の授業研究
2005年7月号
著者
樋口 信也
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
●小グループでの指導 障害児学級の指導形態は,教科や指導内容によって様々ですが,ここでは国語や算数の進め方についてお伝えしたいと思います。 本校の障害児学級には,10名の児童が在籍し,それを3人の教員が担当しています。今までは,1人の担任がそれぞれ3〜4名ずつを分担する形で,より小さなグループを作り…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
子供のつなずきをステップに分けて指導方法を考える
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
生成AIで文の作り方を楽しく学ぼう!
特別支援教育の実践情報 2024年3月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
伝承遊び体験を取り入れた総合的な学習
いなばタイム「うんどう・あそぼ」におけるグループ活動の実践より
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
問題行動を繰り返す児童に対する「こころの天気」の活用
特別支援教育の実践情報 2023年11月号
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
ICTでニーズを発信! ぐんと深まる校外学習
キャリア教育の視点から考える
特別支援教育の実践情報 2023年9月号
一覧を見る
検索履歴
アイデアいっぱい・誰にでもできる指導法
リレー方式で継投授業
障害児の授業研究 2005年7月号
特集 今こそ,教室を笑顔でいっぱいに!「エンタメ」授業スキル
特集扉
授業力&学級経営力 2022年12月号
私の出前授業実践記
中学校から小学校への出前授業
「進路保障」小中連携事業としての次年度入学生への体験授業
数学教育 2007年6月号
現代の教育課題への特別活動からのアプローチ 10
食育・命の教育/食育のよさから友達のよさを見つける
特別活動研究 2007年1月号
「道徳崩壊」をどう再建するか 5
「道徳再建」出発点としての授業A
心を育てる学級経営 2008年8月号
一覧を見る