詳細情報
特集 支援と評価が見える指導案づくり
事例
教科別の指導・領域別の指導
〔体育〕スケートボードで,すいすいすい
書誌
障害児の授業研究
2003年10月号
著者
鈴木 祥司
ジャンル
授業全般/保健・体育
本文抜粋
□◆はじめに「授業に対する姿勢」 「授業」とはなんでしょう。教師が教えること。子どもたちに何らかの知識や技能を身につけさせること。これらのことは,間違いではありません。私たち教師は,子どもの成長を楽しみにしているのですから。しかし,私は子どもが単に知識や技能を習得する場が授業だとは思いたくありません…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
1単元(題材)内の「個別の指導計画」
[体育]アセスメントをもとにした体育授業
障害児の授業研究 2002年10月号
事例
1時間の出会いの授業
遊びたい!子どもの心を揺さぶる,場や用具との出合わせ*体育
障害児の授業研究 2001年4月号
体育
附養オリジナルバスケット
障害児の授業研究 2004年7月号
体育
ぼこぼこサッカー
障害児の授業研究 2004年7月号
フォトライブ「授業」PART7/富山大学教育学部附属養護学校 3
体育科授業「めざせ,金メダル!!」
*オリンピックin附属 於体操競技部門
障害児の授業研究 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
教科別の指導・領域別の指導
〔体育〕スケートボードで,すいすいすい
障害児の授業研究 2003年10月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
高学年/子どもに応じた「書くこと」教室
実践国語研究 2009年1月号
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 4
1年/「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
算数教科書教え方教室 2014年7月号
月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 33
地域に開かれた学校づくり
特別活動研究 2003年1月号
「生きる力」を支える国語科の知識・技能
「言葉の力」は、「生きる力」―国語の授業は何を教えるか―
現代教育科学 2008年6月号
一覧を見る