詳細情報
特集 高機能自閉症とアスペルガー症候群*子どもへの支援のポイント
事例
ゲームを取り入れたソーシャルスキルの指導
書誌
LD&ADHD
2004年1月号
著者
岡田 智
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
□◆はじめに 高機能広汎性発達障害(以下HFPDD)を持つ児童の社会的適応上の問題を支援するために,さまざまな機関でグループ指導が行われていますが,最もよく用いられる方法は,ソーシャルスキルトレーニング(以下SST)です。SSTとは,文字どおりに定義すると,「社会で生きていくための技能(ソーシャルス…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
多角的な見立てと柔軟な支援
LD&ADHD 2004年4月号
事例
2 合理的配慮
(1)LDタイプ/LDの児童に対しての個別支援の取組―クラスの中での支援について―
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(2)LDタイプ/生徒が嬉しいと感じる支援
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(3)ADHDタイプ/生き生きとした学びの保障のために
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
事例
2 合理的配慮
(4)ADHDタイプ/子どもの特性に応じた学習・生活の支援と学びの保障
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
事例
ゲームを取り入れたソーシャルスキルの指導
LD&ADHD 2004年1月号
一覧を見る