詳細情報
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
子どもも教師も笑顔と自信
書誌
向山型算数教え方教室
2011年12月号
著者
宮崎 正明
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数を知る前と知った後で,自分の授業が大きく変容した。次の2点である。 1.確実に終わる @ 日々の授業が45分で終わる 大学で学んだ算数の指導法は問題解決学習。検討の時間が延び,授業が45分で終わらない。残った練習問題は宿題にすることが多かった…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
荒れた授業が激変!
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
写す指導がA君を満点に導いた
算数教科書教え方教室 2014年3月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
楽しい算数をつくる方法を学んだ向山型算数
算数教科書教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
教科書の要点を発見できるようになった
算数教科書教え方教室 2014年2月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
苦手なCさんが書けた花丸
算数教科書教え方教室 2014年1月号
一覧を見る
検索履歴
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
子どもも教師も笑顔と自信
向山型算数教え方教室 2011年12月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習が算数嫌いを生む
向山型算数教え方教室 2011年12月号
野口芳宏の国語授業四方山ばなし 24
幼児教育の現場からの学び(下)
幼児の読字力,作文力の形成実績
国語教育 2022年3月号
国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 3
読解指導か読書指導かに学ぶ―習得・活用・探求の読みの開発を―
実践国語研究 2010年9月号
一覧を見る