詳細情報
向山型算数に挑戦/論文審査 (第101回)
よい授業は原則をふまえている
書誌
向山型算数教え方教室
2008年4月号
著者
向山 洋一
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
この問題の「基本」について,三重の田中裕美先生が分かりやすく説明していた。授業展開が粗いので65点。 「3人に分ける」と「3こずつ分ける」では,同じ12÷3の式でも意味が違う…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数に挑戦/論文審査 162
学習問題の言葉の定義はすっきりしたものにする
算数教科書教え方教室 2013年5月号
向山型算数に挑戦/論文審査 161
授業は,討論の形をあこがれる
算数教科書教え方教室 2013年4月号
向山型算数に挑戦/論文審査 160
芸道と同じような「型」を身につける。「型」の修得には10年はかかる
向山型算数教え方教室 2013年3月号
向山型算数に挑戦/論文審査 159
本間先生の教材研究を視写することをすすめる
向山型算数教え方教室 2013年2月号
向山型算数に挑戦/論文審査 158
小学校の超難教材の本質をとらえ,授業法を工夫する
向山型算数教え方教室 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数に挑戦/論文審査 101
よい授業は原則をふまえている
向山型算数教え方教室 2008年4月号
辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
担任が変われば、子どもは変わる
女教師ツーウェイ 2008年7月号
ドラマの舞台は教師が創る―私の体験と主張
中学校/小さな、些細な出来事の積み重ねが大きなドラマを創る
心を育てる学級経営 2008年8月号
小学5年算数「分数の文章問題」で評価テストづくり
思考力・表現力(数学的な考え方)を評価するテスト―大切なのは知的好奇心を高めること―
授業力&学級統率力 2014年7月号
実物ノートと指導のポイント
4月のノート指導は全校を巻き込め
向山型算数教え方教室 2008年4月号
一覧を見る