詳細情報
  • 特集 分厚い新教科書・積み残しを出さない工夫(算数・理科編)

    • 新教科書 私の挑戦

      • ものづくりの活動を積極的に取り入れる・・・・・・上木 朋子
      • 「なるほど」「わかった」が授業にテンポを与える・・・・・・小倉 秀志
      • 新しい算数の教科書を扱うポイント!・・・・・・上野 晋平
      • 専科の先生との打ち合わせを大事に!・・・・・・澤田 英一
      • 向山型算数で、平均90点・学年の一番先を行く・・・・・・土信田 幸江
      • ノート指導と基礎基本の指導を抑え、新教科書に対応する・・・・・・山崎 風
書誌
教室ツーウェイ 2011年12月号
著者
上木 朋子小倉 秀志上野 晋平澤田 英一土信田 幸江山崎 風
ジャンル
本文抜粋
新学習指導要領の理科の改善点の中に、「ものづくりなどの科学的な体験の充実」がある。 植物の種をまいて育てる活動は、生活科でも理科の各学年でも行う学習である。種まきの学習に関連して行うことができるものづ…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ