詳細情報
特集 あの子がなぜできるようになったのか
「できるようになる」ことを証明した医学の知見
教科書を教える「エラーレスラーニング」の学習
出来るようになった100人の子どもの事実が証明する向山型算数の劇的効果
書誌
教室ツーウェイ
2009年3月号
著者
木村 重夫
本文抜粋
一 出来るようになった100人 二〇〇六年、向山型算数の劇的成果をまとめた次の本を世に出した。 『算数が出来ない子100人を出来るようにした教師の物語…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
できない子がなぜできるようになったのか
子どもが将来自立できるぎりぎりの学力を保障するのが教師の重い責任である。医学の世界はその条件を明らかにした。
教室ツーウェイ 2009年3月号
「できるようになる」ことを証明した医学の知見
自分で選ばせる「自己選択型」の学習
前頭葉には、問題場面を効率よく効果的に解決するため「遂行記憶」「規範性…
教室ツーウェイ 2009年3月号
「できるようになる」ことを証明した医学の知見
様々な思考をさせる「拡散型」の学習
日本の教育界がなし得なかった「拡散型」の学習。TOSSは「ペーパーチャ…
教室ツーウェイ 2009年3月号
「できるようになる」ことを証明した医学の知見
脳の「記憶のしくみ」にぴったり合う向山型指導法
向山型の指導法は脳科学の成果で得ら…
教室ツーウェイ 2009年3月号
発達障害の子ども達もできるようになった教室の事実
発達障害の子ども達
脳を「科学して」欲しがっている子どもたち
教室ツーウェイ 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
「できるようになる」ことを証明した医学の知見
教科書を教える「エラーレスラーニング」の学習
出来るようになった100人の子ども…
教室ツーウェイ 2009年3月号
一覧を見る