詳細情報
初めての向山型授業
向山型算数/「タテマエ」だけの問題解決学習はサヨナラ 向山型算数のパーツの追試で腹の底からの手応え
書誌
教室ツーウェイ
2006年4月号
著者
中野 慎也
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一、問題解決学習との別れ 「教科書を使う授業よりも、子どもたちの自由な発想を大切にするべきだ」。本気でそんなことを考えていた。新採の頃である。一問の文章問題を全員で考える。いろいろな具体物を使って解き方の分かった子が、黒板の前で説明する。その他の聞いている子は、しっかりその説明を聞き、説明している…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
初めての向山型授業
向山型算数/リズムとテンポで、授業が変わる
教室ツーウェイ 2008年3月号
初めての向山型授業
向山型算数/向山型算数を実践するならサークルに入るべし
教室ツーウェイ 2008年2月号
初めての向山型授業
向山型算数/できない子への配慮が笑顔を導く
教室ツーウェイ 2008年1月号
初めての向山型授業
向山型算数/算数が苦手なA君が「算数得意だ!」と言った
教室ツーウェイ 2007年12月号
初めての向山型授業
向山型算数/子どもの事実から向山型算数へ
教室ツーウェイ 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
初めての向山型授業
向山型算数/「タテマエ」だけの問題解決学習はサヨナラ 向山型算数のパーツの追試で腹の底からの手応え
教室ツーウェイ 2006年4月号
一覧を見る