詳細情報
特集 学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
私はなぜ算数の問題解決学習、国語の単元学習から別れたか
「授業論がない」「できない子をスポイルする」算数問題解決学習との決別
書誌
教室ツーウェイ
2005年12月号
著者
村野 聡
本文抜粋
一 「問題解決学習」歴 6年 私は算数「問題解決学習」を本気で6年間研究し続けてきた過去を持つ。 もともとは子どもに力をつけられない自分を何とかしようと算数界へ足を踏み込んだのがきっかけであった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力崩壊の真犯人 算数問題解決学習
それは又、幾万、幾十万の子どもと家族を苦境に追いやってきた
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
おもしろさの追求が行き着いた先は、学力低下を招くプリント学習だった。
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
プリント学習では操作の過程が残らない
教室ツーウェイ 2005年12月号
私が見た算数の問題解決学習
なぜこの段階でいろいろな考え方をさせるのか いったいどこで習熟させるのか
教室ツーウェイ 2005年12月号
勉強ができない子に冷たい算数の問題解決学習
全国からの「ルポ」が伝えるこんなひどい「問題解決学習」
教室ツーウェイ 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
私はなぜ算数の問題解決学習、国語の単元学習から別れたか
「授業論がない」「できない子をスポイルする」算数問題解決学習との決別
教室ツーウェイ 2005年12月号
特別支援教育にかかわる多方面の有識者からのオピニオン
(12)卒後の共に働く立場から未来の特別支援教育を展望する〜社会人の我が子を通して,未来の特別支援教育を展…
LD,ADHD&ASD 2023年10月号
一覧を見る