詳細情報
向山実践の原理・原則 (第107回)
公開質問状 岩手県教育センター次長殿
書誌
教室ツーウェイ
2003年2月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
一、十二月初旬、次の情報がインターネットを流れました。 明らかに、私、向山洋一のことを意味した内容であり、向山は実にけしからんという批難でした。 話した人は、岩手県教育センター次長氏とのことです…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 107
公開質問状 岩手県教育センター次長殿
教室ツーウェイ 2003年2月号
アドバルーンは、絶対見のがすな
小さいアドバルーンを見逃さず素早く的確に対応する
教室ツーウェイ 2004年4月号
算数 17
「指で隠す」方法で情報量を制御する
一つ一つの操作は出来ても、二つの操作を繋げられない子がいる。情報量を少なくして一つ一つに分解しよう。
教室ツーウェイ 2012年8月号
一覧を見る