詳細情報
特集 「表現力」を高めるノート指導アイデア
学年別実践事例
[4年]書き表すのは、頭の中にあること
書誌
楽しい算数の授業
2012年1月号
著者
柴田 忠幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 算数の楽しさと,表現力とのかかわり 算数の意識調査の中で,「どのようなことをしているときが楽しいですか」の類いの問いがある。私たちは,「解き方を考えているとき」「自分の考えを説明しているとき」という答えを期待している。そして,表現力を高めるという言葉の先に,算数を楽しむ子供の姿を見るのである…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[4年]式指導は「場面から式」と「式から場面」を一体的に
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[4年]「はてな?」「なるほど!」「だったら…」のある算数授業を
楽しい算数の授業 2012年2月号
特集 「表現力」を高めるノート指導アイデア
「表現力」を高めるノート指導アイデア
楽しい算数の授業 2012年1月号
総論
1 数学的な思考力・表現力を高めるノート指導―式,図,表等を使って着想,プロセス,根拠等を書く習慣をつける―
楽しい算数の授業 2012年1月号
総論
2 「言語活動の充実」の目的を理解し、指導の改善に生かす
楽しい算数の授業 2012年1月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
[4年]書き表すのは、頭の中にあること
楽しい算数の授業 2012年1月号
一覧を見る