詳細情報
特集 キーワードでわかる移行措置
学年別実践事例
3年/□などを用いた式
書誌
楽しい算数の授業
2009年3月号
著者
古林 香苗
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教材開発 文部科学省から出された「小学校学習指導要領解説算数編」によれば,□を用いた式の項目に,以下のように記述されている。 第3学年では,未知の数量を□などの記号を用いて表現することにより,文脈通りに数量の関係を立式し,□に当てはまる数を調べることができるようにする…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
3年/声かけ表を利用した指導と評価の工夫
楽しい算数の授業 2004年8月号
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[3年]難しいけど?難しいから?おもしろい!【10000より大きい数につなげるイベント】
楽しい算数の授業 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
3年/□などを用いた式
楽しい算数の授業 2009年3月号
特集 “黄金の1週間”で打つ授業成功の布石
俳句の定型を生かした国語科の授業
国語教育 2015年4月号
理科好きをつくる環境づくり
理科室や廊下で楽しもう
楽しい理科授業 2003年3月号
あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 21
<今月のテーマ>親子に喜ばれる通知表所見「ほめ所」観察&記録術
〈5年〉その場で,その日のうちに
向山型算数教え方教室 2011年12月号
4 移行期の年間指導計画例
1 落ちや重なりに配慮した移行措置の実施!
楽しい算数の授業 臨時増刊 2008年11月号
一覧を見る