詳細情報
特集 若手教師の算数授業力を鍛えるF子どもがワクワクする授業づくり
学年別実践事例
1年/ワクワクする気持ちを最後まで
書誌
楽しい算数の授業
2008年5月号
著者
稲垣 悦子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 教師はみんな,子どもが目を輝かせ,ワクワクする授業にしたいと願っている。そのために,毎日何かおもしろいもの,授業で使えそうな物がないか探していたり,教材研究をしたりするのである…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[1年]楽しくバッチリ!1年生の総まとめ!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[1年]つながる言葉を大切にした算数の学習
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[1年]表現力を鍛えるノートにかかせたい「5つの視点」
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[1年]お金のだし方を考えるお買いものごっこ【100までの数―おかいものごっこをしよう】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[1年]考えたい、話したいが生まれる場の工夫
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
1年/ワクワクする気持ちを最後まで
楽しい算数の授業 2008年5月号
領域・事項別にみる「言葉による見方・考え方」の捉え方
【読むこと】読むことの学習指導におけるものの見方・考え方―多角的な視点から学習の質の向上を図る―
国語教育 2019年9月号
「道徳通信」発行の押さえどころ
『心のそだち』を知らせる
道徳教育 2014年3月号
文科省「個に応じた指導に関する指導資料―発展的な学習や補充的な学習の推進」を読んで考えたこと
考えるおもしろさを教える視点に
楽しい理科授業 2003年3月号
提言1・いま必要な授業力更新の課題
本時中心主義から単元中心の発想への転換―目標構造図・単元指導計画・形成的評価―
現代教育科学 2011年5月号
一覧を見る