詳細情報
私の「算数授業ノート」から
絵を活用した問題解決の授業
書誌
楽しい算数の授業
2007年12月号
著者
高橋 惠美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 問題解決を助ける道具 文章題は難しい,と言われる。それは,読み取りの力が弱く問題文からイメージをもてないことが原因であることが多い。では,子どもたちが問題文を読んで問題場面のイメージをもち,数量関係を正しく把握し,解決の見通しをもつためには,どのようにしたらいいのだろうか? その解決策の一つは…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の「算数授業ノート」から
「数の美しさ」の感得を意識した授業
楽しい算数の授業 2007年11月号
実践
1年/「聞き合うこと」と「まねし合うこと」を大切にして
楽しい算数の授業 2010年5月号
算数教育ホットニュース 120
授業の更なる質的向上に向けて
楽しい算数の授業 2012年3月号
ここが知りたい!算数授業何でもQ&A 12
算数の教材研究の急所
楽しい算数の授業 2012年3月号
どの子も伸ばす!特別支援教育のツボ&今月の算数授業チェック 12
6年かけて育てる! 引き継ぎは具体的・視覚的に!
楽しい算数の授業 2012年3月号
一覧を見る
検索履歴
私の「算数授業ノート」から
絵を活用した問題解決の授業
楽しい算数の授業 2007年12月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 10
社会中学年/地形のちがいと人々のくらし
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
一覧を見る