詳細情報
- 特集 この問題ができれば、評価はAという問題づくりのネタ
- 自然への関心・意欲・態度を評価するテストづくりのネタ
- モノと体験こそが関心・意欲・態度の原動力になる!
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2004年3月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 一 モノと時間の確保 三年、「チョウをそだてよう」の単元である。この単元では、実物(チョウ)の観察と飼育活動(体験)がメインである。 飼育、観察を通して、たくさんの発見ができたことが、評価につながる。そのために、教師が必ず準備することが、モノと観察させる【時間】である。この二つがないと、子どもの豊か…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)