詳細情報
校内研修ガイドブック (第3回)
対話を通して学び合う児童の育成
書誌
実践国語研究
2021年9月号
著者
虎谷 慎也
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 研究テーマと主な対象 本校では,児童の自己有用感・自己肯定感が高まることが,人間形成の基盤となり,良い学習活動や学校生活につながっていくと考えている。そして,それらの高まりが児童のこれからの人生を豊かにしていくと考え,「自己有用感の高まりにつながる授業・集団づくり」を研究テーマとして,授業研究部…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
校内研修ガイドブック 6
授業リフレクション研究で,対話を通していきいきと表現する生徒を育てる
鳥取県米子市立弓ヶ浜中学校の取り組み
実践国語研究 2022年3月号
校内研修ガイドブック 5
学年のつながりを大切に組織的な研究を
実践国語研究 2022年1月号
校内研修ガイドブック 4
付けたい力を明確にし,子どもの必然から発想する授業の構築
実践国語研究 2021年11月号
校内研修ガイドブック 2
学力・学習状況調査を活用した校内研修
実践国語研究 2021年7月号
校内研修ガイドブック 1
自分の思いや考えをもち,進んで表現することができる子どもの育成
実践国語研究 2021年5月号
一覧を見る
検索履歴
校内研修ガイドブック 3
対話を通して学び合う児童の育成
実践国語研究 2021年9月号
子どもの心を聞き取る語彙力
中学校/受容的・共感的な姿勢を基軸に据えたアプローチ
道徳教育 2009年2月号
1 新教科書1年目 つまずき,学習の遅れが生じたポイントとその原因分析
@1年
数学教育 2013年1月号
クラスがまとまる! 笑顔が広がる! 今月の学級経営ネタ 6
高学年/自分たちの良さに目を向けよう!
授業力&学級経営力 2019年9月号
「ことば」の指導
[排泄]「排泄」とことば
特別支援教育の実践情報 2006年7月号
一覧を見る