詳細情報
特別支援学級の国語授業アイデア (第4回)
「大好きな場面」をもとにおすすめの本を紹介しよう
書誌
実践国語研究
2020年11月号
著者
M田 新也
ジャンル
国語/指導方法/授業研究/特別支援教育
本文抜粋
指導の実際 【単元名】 おすすめの本を紹介しよう 【実施時期・学年】 2月 1年生・5年生 【単元の指導計画】 全12時間 本校では,「言葉の力」を確かなものにする取組を軸に,研究を進めている。特別支援学級においても,子どもの実態と個々の長・短期目標に照らし合わせながら,日々,取組を重ね,「言葉の力…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援学級の国語授業アイデア 6
読み聞かせからコミュニケーションへ
実践国語研究 2021年3月号
特別支援学級の国語授業アイデア 5
ようすをおもいうかべながら「くじらぐも」をよもう
実践国語研究 2021年1月号
特別支援学級の国語授業アイデア 1
イメージマップから文づくりへ
実践国語研究 2020年5月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援学級の国語授業アイデア 4
「大好きな場面」をもとにおすすめの本を紹介しよう
実践国語研究 2020年11月号
TEACCH
理論と事例/コミュニケーションにおける自発性を育てる
障害児の授業研究 2005年7月号
特集 今こそ,教室を笑顔でいっぱいに!「エンタメ」授業スキル
子どものやる気に火をつけろ!「とぼけ・挑発」のスキル
授業力&学級経営力 2022年12月号
「理科は感動だ!」を実現させる授業づくり
興味・関心を広げよう。まずは教師から
授業研究21 2010年1月号
一覧を見る