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特集 授業開きから環境づくりまで4・5月にできる対話的な国語授業のつくり方
【CS「対話的な学び」との関連】対話的な学びの視点からの授業改善
書誌
実践国語研究
2020年5月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
対話的な学びとは 対話には,「向かい合って話し合うこと」といった意味がある。つまり一方通行ではなく,相手と向き合い,双方向のコミュニケーションをとるという意味が含まれる。対話的な学びの特質を考える際,子供が「教える→教わる」という枠組みの中で受動的に学ぶのではなく,互いに働き掛け合いながら学ぶこと…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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