詳細情報
言語活動を位置付けた授業づくり (第18回)
更なる広がりに向けたQ&AE
ペアやグループでの交流がなかなかうまくいきません
書誌
実践国語研究
2016年3月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 交流の現状と課題 互いの思いや考えを伝え合う交流は、国語科はもちろん各教科等の学習活動の中にも多く位置付けられる。指導のねらいを実現したり、子供たちが学習をよりよく進めたりする上で大変重要な活動である。しかしなかなかうまくいかないという状況も見られる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
自立した学び手を育てる国語授業の工夫 1
なぜ自立した学び手を育てることが必要なのか?
実践国語研究 2024年5月号
教科の常識を疑う AI時代の授業研究 1
授業の目的を疑う
隠されたカリキュラム(Hidden Curriculum)を意識せずに…
実践国語研究 2024年5月号
もっとうまくいく国語授業「プロの技」 1
指名・発表の技
実践国語研究 2024年5月号
子どもの意欲を高める授業アイスブレイク 1
単元開き前のアイスブレイク
実践国語研究 2024年5月号
「個別最適な学び」「協働的な学び」を育む国語授業づくり 6
「個別最適な学び」「協働的な学び」と学習評価
実践国語研究 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
言語活動を位置付けた授業づくり 18
更なる広がりに向けたQ&AE
ペアやグループでの交流がなかなかうまくいきません
実践国語研究 2016年3月号
1年間を成功に導く! そのまま追試できる授業開きテッパンモデル
高学年
楽しい体育の授業 2022年4月号
先生助けて! スマホ・チルドレンの切ない声 6
スマホ時代の教師に必要なこと
道徳教育 2014年3月号
「情報モラル」を扱う際のポイント
「協同依頼」による情報モラル教育の推進
道徳教育 2010年2月号
教室で短時間で取り組める!学習カード
高学年
楽しい体育の授業 2023年6月号
一覧を見る