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新国語科授業改革論―実践国語研究の確立をめざして― (第15回)
国語科の目標を再考する(2)
言語意識・心情・日本語・コミュニケーション
書誌
実践国語研究
2015年9月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 教科目標をどう考えるか 現行の学習指導要領の教科目標は次のとおりである。( )内は中学校の文言。 国語を適切に表現し正確に理解する能力を育成し、伝え合う力を高めるとともに、思考力や想像力及び言語感覚を養い(思考力や想像力を養い言語感覚を豊かにし)、国語に対する関心(認識)を深め国語を尊重する態…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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